よくある質問

体操する時の服装とシューズはどんな物でも良いですか?
ハローフレンズ イノアでは、基本的に裸足で体操を行います。なぜなら、足の指までもしっかり運動したいからです。服装は、動きやすいものなら何でも結構です。Gパンのような伸縮性のないものは動きにくいので、伸縮性のある素材のものをご着用ください。
欠席の報告はした方が良いですか?
一般会員の方は、ポイント制で受けていただくので、いつどこのレッスンに来ても構いません。予約も必要ありません。コース制会員、講座会員の方は、出席のつもりでお待ちしておりますので、欠席の場合はご一報ください。
もう少し深く体操を知りたいのですが、リーダークラスはすぐに入っても大丈夫ですか?
運動初心者の方は、まず一般のクラスで体操のやり方に慣れてください。多少でも経験のある方は、リーダークラスLにお入りください。しかしあくまでもリーダーの勉強のクラスですので、体操そのものを深めたいのなら、中級や発展クラスに来ていただくのが良いと思います。
仕事の休みが不定休でいつ通えるかわからないのですが……
ポイント制で予約は不要、通う曜日や時間も自由に選べるので、お休みの日にいつでもレッスンを受けていただくことができます。また、急に時間に余裕ができた・・というような時にも、いつでもお越しください。
午前と午後のレッスンを受けたいのですが、合間にお弁当を食べる場所がありますか?
サロン(休憩室)がありますので、ご自由にお使いください。ちなみに歩いて行ける所にレストランや喫茶店もあります。
子どもクラスに兄弟で参加させたいのですが、下のこどもの年齢が対象者よりも小さいと駄目でしょうか?
基本的には対象者を決めている(子どもの発育、発達に適した運動がある)ので年齢にあったクラスが良いのですが、兄弟の場合クラスを変えるのが困難であれば、ご相談に応じます。
運動はしたいのですが、入会金が必要ですよね……。できるだけ安く運動したいのですが。
相生の丘にお住まいの方は入会金は無料です。また、会員の紹介があると入会金が半額、提携協力店をご利用いただくと最大75%の入会金免除の制度がありますので是非ご利用ください。また、コース制会員、講座会員は入会不要ですし、こちらのクラスは1レッスンの単価が低価格に設定されています。
子どもが夏休みの時など一ヶ月お休みしたいのですができますか?
自己都合での休会はできません。ご本人の病気、ケガの場合は休会扱いできますのでご相談ください。お子様連れで来ていただいても、サロンやサブフロアーなど遊びや勉強をしながら待たせておくことができます。
会費の口座引落しはできますか?
今のところできません。現金払い又はイノア指定口座への振込払いのみとなります。振込払いご希望の方は口座をお知らせしますのでご連絡ください。
親子の教室に行きたいけど、下の子がまだ小さくて。連れて行っても良いですか?
お子さんの年齢により0歳から参加できる「初めての親子」や未就園児も大丈夫な「親子1」など様々な場合に応じたクラスがあります。ご相談いただければ、ピッタリのクラスをお勧めします。
運動経験が全くありません。ついていけますか?
もちろん、大丈夫!!そういう方のためにあるのが健康体操です。健康体操はできる、できないは関係ありません。自分の気持ちの良い分だけ動けばよいのです。ゆっくり体操や初心者向け講座、ストレッチなど初めての方でも安心して動けるクラスをご用意しています。
健康体操ってなに?マット運動や新体操とは違うのですか?
健康体操は、心身の健康の維持増進のために行う運動をすべて包括しています。ラジオ体操、ダンス、新体操、マット運動、ストレッチ、筋トレ、エアロビクス、ヨガ、ピラティス、太極拳などの要素が色々な形で組み込まれています。しかし、誰にでもできる(特別な技術や能力は必要ありません)のが健康体操です。
ポイントってなんですか?レッスンを受講するにはどうすればいいのですか?
ハローフレンズ イノアに入会して一般会員になっていただくと、金額に応じたポイントを毎月購入していただくことになります。個人のポイントカードを作成しますので、レッスン毎に定められたポイントがカードから引かれて行きます。その月のうちなら自由にクラスを選んで受けていただくことができます。足りなくなった場合は、追加購入できます。翌月に繰り越しは、できません。
車に乗れないのですが、どうやったら行けますか?
最寄りの駅は、名鉄「巽ヶ丘駅」です。駅までは少し遠いので(歩くこともできますが)、ご要望があれば足を確保しますのでご相談ください。東浦町の循環バス「うらら」をご利用いただくと「相生」の停留所を降りて徒歩1分です。
託児のシステムはありますか?
託児のシステムはありません。が、子どもさんと一緒に親子クラスを受講してみてはいかがですか?また、目の届く範囲でお子さんを遊ばせながら待たせておくスペースがあります。
受講するのに必要なものは、ありますか?
基本的に道具は必要ありません。動ける服装と、汗拭き、水分補給のものをお持ちください。レッスンは、はだしで行います。
入会金を支払って一般会員になると、何か良いことがあるの?
一般会員になると体操に来るクラス(曜日・時間)を自由に決められます。自分の都合に合わせて予定を組み立てられますので、自分の生活とバランスをとりながら運動習慣をつけることが出来ます。コース制と講座会員は、決められた日程のみに参加するので、都合が悪くて欠席になっても振替措置などはありません。また、特別講習会などをお得な会員価格で受けることができます。
GボールとSボールってどんなボールですか?何が違うのですか?
Gボールは、直径が55~70cm位の大きなボールで、重さも結構あります。転がしたり、乗ったり、投げたりしてストレッチや筋トレ、体幹訓練、リズム運動などを行います。Sボールは、直径25cm位の小さなボールで、手にもって運動するほか、空気圧を減らして乗ったりして体のコンディショニングに利用します。
子供連れでも参加出来ますか?身体を動かしたいんだけど、子供を置いては出られません。
お子さま連れでも参加出来ます。遊んで待つお子さまの様子をみながら運動することができます。託児制度はありませんので、担当スタッフは不在です。お母さんの自己責任でお願いします。
  • イノアのおたより帳
  • 大会・イベントのお知らせ
ページトップ