イノアのあゆみ

あゆみ海外交流

ハローフレンズイノアのあゆみ(2017年6月~)

  平成29年(2017)

6月2日~13日 国際ドイツ体操祭 Turnfest

ドイツのベルリンで開催された「Internationale Deutch Turnfest」。「かごめかごめ」と「命の別名」を発表し、合い間はワークショップに参加。閉会式の後は、アムステルダムで観光を楽しみました。

6月25日 日本体操祭 参加

国立代々木競技場第2体育館で開催された「日本体操祭」(東京大会)。  ハローフレンズ イノアの出場作品は「命の別名」。名曲に合わせ、61名が90㎝の棒を手に演技しました。

7月30日・31日 松崎妙子先生・糸田加代子先生 特別講習会開催

7月30日と31日は松崎妙子先生、31日には糸田加代子先生が講習をしてくださいました。

10月22日 第15回武豊健康づくり体操発表大会

毎年出場している武豊の大会に今年も参加しました。「命の別名」と「ジャズ体操」に加え、ラージボールを使った「INO☆BALL」、若者の躍動感が光る「INO☆SIS」、子どもたちが元気いっぱい跳びはねる「子どもエアトラック」と「エアトラックスペシャル」。精一杯の演技の結果、「命の別名」は会長賞、「INO☆SIS」は優秀賞を受賞しました。

11月2日・3日 イノ☆フェス2017開催

初めての「イノ☆フェス」を開催。二日間にわたり、健康プラザで講習会や内輪のミニ発表会をしました。特別講習会は、カナダからお招きしたジャスティーナ・ベイリー先生と東京から来ていただいた佐藤廣子先生にお願いしました。発表会は、イノアの会員やリーダーなどのほか、各地の同好会も参加して、楽しい会となりました。

11月5日 体操フェスティバル ヨコハマ2017

初めての参加でした。大型バスで横浜へ。温かい出迎えを受け「命の別名」を発表しました。

   平成30年(2018)

1月14日 日本体操祭(まちだ大会)

町田市立総合体育館で「日本体操祭」(まちだ大会)が催されました。  例年と違って、国立代々木競技場体育館が使えないため、町田市での開催でした。ハローフレンズ イノアは「命の別名」で出場しました。

1月20日 第2回豊田健康体操フェスティバル

昨年に引き続き、第2回目となる「豊田健康体操フェスティバル」に招待されました。場所は、スカイホール豊田。模範演技として「フォーメーションウォーキング」と「命の別名」を披露してきました。

3月4日 第49回健康のための体操発表会

今年の愛知県健康のための体操発表会には、長い棒を持って152名が演技する「命の別名」、リーダークラス所属の人たちが歩きで表現する「フォーメーションウォーキング」、子どもたちの「エアトラ大好きっこ」「エアトラスペシャル」、若者チームの「INO☆SIS」と、多彩な作品で参加しました。

4月1日 イノア ニセコ健康体操研究所 オープン

健康体操の全国普及とリーダー養成を目的として、北海道虻田町ニセコ町有島に「イノア ニセコ健康体操所」がオープンしました。

4月2日~5日 イノア ニセコ健康体操研究所 オープン記念合宿

イノア会員13名、東京からの先生方4名、お手伝い4名、伊藤敦子が参加。羊蹄山の麓の美しい大自然の中、体操に加え、温泉、北海道産の美味しい食べ物などを大いに楽しみました。

4月29日~5月2日 イノア ニセコツアー①

5月2日~5日 イノア ニセコツアー②

6月18日・7月3日・8月28日・9月9日 Sボールコンディショニング 敦子のスペシャル講座

やわらかいボールを使って、体をほぐしていくSボールコンディショニング。膝・腰・股関節の痛い人、体が硬い人、疲れている人、体が凝っている人に最適な講座でした。

7月1日 2018日本体操祭(駒沢オリンピック公園体育館)

東京オリンピックの関係で国立代々木競技場体育館が使えないため、会場は駒沢オリンピック公園体育館でした。ハローフレンズイノアはイノアのお手玉体操「ポーラースタ―」で出場しました。

8月11日~14日 イノア ニセコツアー③

8月14日~17日 イノア ニセコツアー④

9月16日 北海道胆振東部地震復興支援のため、北海道厚真町に支援物資500kg届ける

北海道胆振東部地震で被災した方々の復興支援にと、会員さんたちからご寄付いただいた物資500㎏を、厚真町に届けました。

9月17日~20日 イノア ニセコツアー⑤

9月20日~23日 イノア ニセコツアー⑥

10月21日 第16回武豊健康づくり体操発表大会

身近で気軽に参加できる大会として、ハローフレンズイノアはもちろん、各地の同好会の会員さんたちも楽しみにしている武豊健康づくり体操発表会。第16回の今年は、ハローフレンズイノアは、イノアのお手玉体操「ポーラースタ―」「ダンス」「エアトラ大好きっこ」「エアトラパフォーマンス」で出場しました。

11月4日 体操フェスティバル ヨコハマ2018

昨年に引き続いて参加の「体操フェスティバル ヨコハマ」。ハローフレンズイノアは、イノアのお手玉体操「ポーラースタ―」と「ダンス」で参加しました。

12月28日~31日 イノア ニセコツアー⑦

  平成31年(2019)

1月20日 筑波大学名誉教授 田中喜代次先生講演会「生き方上手で健幸華齢」

昨年、筑波大学名誉教授 田中喜代次先生の研究にイノア会員みんなで協力をしました。その関係で、はるばる愛知県東浦町のイノアに来てくださった田中先生。とてもためになる講演をしていただきました。

2月2日 第3回豊田健康体操フェスティバル

3回目となる豊田健康体操フェスティバル。今回は、イノアのお手玉体操「ポーラースタ―」と「ダンス」を模範演技として披露しました。

3月2日~7日 第2回イノ☆フェス開催

スザンネ先生・ヘレ先生・エイバー先生(デンマーク)特別講習会

畠山暁子先生(札幌)特別講習会

松崎妙子先生・糸田加代子先生・伊木先生・斉藤先生(東京)参加

デンマークから来てくださった先生方のボールを使った運動は、難しかったけど、新鮮で楽しく、札幌から来てくださった畠山先生の特別講習会は、御年83歳という年齢を微塵も感じさせない動きで、わくわくしました。また、各地での講習会に加え、3月5日(火)には、健康プラザにて、ミニ発表会を行いました。

3月3日 第50回健康のための体操発表会

記念すべき第50回となる愛知県の「健康のための体操発表会」!日本一のその偉業を祝うため、ハローフレンズイノアの会員および各地の同好会会員は、記念Tシャツに身を包み、2本の小旗を手に「旗の体操」を披露しました。演技の最後には発展クラスの会員が一人ひとり体より大きな白い紙を持って「祝50」という文字を作り、盛大な拍手を浴びました。

ほかに、イノアのお手玉体操「ポーラースタ―」「ダンス」「エアトラ大好きっこ」「エアトラスペシャル」「INO☆SIS」で出場しました。                                 「旗の体操」が会長賞 「ポーラースタ―」がエレガント賞をいただきました。

4月14日 エゴスキュー無料お試し会

みっつのP、Pain Free(痛み解消) Posture(姿勢改善)Performance(動き改善)をするエゴスキュー。体を整える体操です。

5月1日~4日 イノア ニセコツアー① 「管理棟完成ツアー」

  令和元年(2019)

7月7日~13日 第16回世界体操祭ジムナストラーザ2019                      オーストリア ドーンビルン市

「come together, show your colours!」のテーマのもと、65ヶ国、約18,500名もの体操愛好者が集合。開会式が豪雨で順延になるというハプニングもありましたが、3回の演技発表に加え「日本の夕べ」での発表をしました。最高に楽しかったです。

8月16日~18日 イノア ニセコツアー②

10月5日 2019日本体操祭(駒沢オリンピック公園体育館)

昨年に引き続き、駒沢オリンピック公園体育館での日本体操祭。ハローフレンズイノアは「ふりふりお手玉  ”アナ雪”」で出場しました。

10月14日~17日 イノア ニセコツアー③

10月17日~20日 イノア ニセコツアー④

10月27日  第17回武豊健康づくり体操発表大会

今年も、いろいろな演技で参加してきました。「ふりふりお手玉  ”アナ雪”」「ジャズ体操」「エアトラ大好きっこ」「INO☆BALL」「INO☆SIS」。                                  その中で、若い力が躍動した「INO☆SIS」が会長賞を受賞しました。

11月3日  いいからだの日

愛知県スポーツ会館の2階で「いいからだの日」という名のイベントが開催されました。第50回健康のための体操発表会で会長賞を受賞した「旗の体操」。イノアは、その動きをほかの団体の方々に指導し、みんなで楽しく演技しました。

11月5日~8日  タイーザ先生(ブラジル)講習会

日本からは、地球の反対側に位置するブラジル。でも、この近隣にもブラジルから来て働いている方々が少なくありません。遠くて身近な国ブラジルから、タイーザ・ダニエラ・キョラニス先生が来てくださいました。

11月28日・12月1日・8日  伊藤敦子 還暦記念健康体操講習会

健康体操の目的と効果についての講義に加え、体をちぎる体操の実技指導。健康体操の拡散を願う伊藤敦子の思いを込めた還暦記念健康体操講習会でした。

  令和2年(2020)

2月8日 第4回豊田健康体操フェスティバル

「ふりふりお手玉”あな雪”」と、ブラジルのタイーザ先生が教えて下さった紙を使った運動を発展させた「紙の体操」の2作品を模範演技として披露しました。

3月5日~20日 新型コロナウイルスの感染拡大のため、ハローフレンズイノア休館

各地で、「イノアのおそと体操」を開催。

4月17日~5月16日 新型コロナウイルス感染拡大のため、ハローフレンズイノア休館。

5月17日 変則時間割にて、ハローフレンズイノア開館。

換気、感染対策を整え、待望の再開となりました。

6月28日 イノアのサンデーモーニング体操スタート。

日曜の朝10時から、ユーチューブで「サンデーモーニング体操」をスタート。全国どこにいても、イノアの体操ができます。

9月~10月 「ダンスチャレンジ20200」をユーチューブにアップ

イノアの各クラスや各地の同好会有志が「ダンスチャレンジ20200」に挑戦。ユーチューブで発表しました。健康体操の大会が次々と中止になって発表の機会がなかっただけに、みんないい刺激になりました。

12月 体操フェスティバルヨコハマのホームページに動画参加

毎年参加している「体操フェスティバルヨコハマ」が今年は開催中止となり、その代わりとして「体操フェスティバルヨコハマ」のホームページに関係チームの活動記録が掲載されました。イノアは、「Welcome to TOKYO 20200 発展クラス」の動画を投稿しました。

  令和3年(2021)

2月11日 2021日本体操祭

今年の東京大会は、無観客での会場発表と動画での発表となりました。ハローフレンズイノアは「紙の体操」を動画で発表しました。

4月10日 “イノ知” のキャンペーンをスタート

イノアのことをもっと知っていただくためのキャンペーンを開始。名付けて“イノ知”のキャンペーン。第1回は健康体操教室ハローフレンズイノアの仕組みをお知らせしました。

5月~10月 同好会体操 講習会

イノアのリーダー達が同好会の方やイノアの体操未体験の方のために新しく体操を考え出しました。なじみのある曲に合わせて踊るというもの。振付を覚えることで、体の体操だけでなく頭の体操までできてしまうし、とにかく楽しい。月ごとに曲も内容も変えた講習会を、5月から10月まで、月2回開催しました。多くの方々に参加していただきました。

11月~12月 あっちゅ~ん体操 講習会開催

伊藤あつこが選んだ曲で踊る体操だから、あっちゅ~ん体操。月2回開催で、イノアの会員はもちろん会員でない方もみんなで一緒に踊ろうというもの。初回は「スモール3with松任谷由実」の「きみのためにSuperman」でした。

10月から ズームレッスン開講

イノアの体操を全国の皆様にお届けしようと、毎週1回、ズームレッスンを始めました。なかなかイノアまで来られない方に最適なレッスンです。

10月 アーシング体操開催

裸足になって地球に立ちデトックスする「アーシング」。青空の下、イノアの庭の芝生の上で裸足になって体操しました。

  令和4年(2022)

1月~2月 第2弾 あっちゅ~ん体操 講習会

伊藤あつこが選んだ曲で踊るあっちゅ~ん体操の第2弾。今回は桑田佳祐の「Smile ~晴れ渡る空のように~」で楽しく踊りました。

3月19日 フィットネスレガシー

フィットネスレガシー2021(つながりエクササイズ動画コンクール)に初参加。

イノアツアーズの「60+でどこまでも・・・春を見に行こう」が特別賞を受賞しました。

3月 イノアに森が出現!

森のイメージの新クラスが誕生しました。毎月1回、一時間のクラス。ゆっくりとした内容で、心身ともにリフレッシュ、さわやかな後味が楽しめます。

3月~4月 第3弾 あっちゅ~ん体操 講習会

3回目のあっちゅ~ん体操は、ザ・モンキーズの「Daydream Believer」。懐かしの曲で踊ると、さらに楽しさいっぱいでした。

4月 10周年記念誌 DVD 完成

ハローフレンズイノアの10周年記念誌とDVDが完成しました。2010年に誕生してから10年間のイノアの活動がぎっしり詰まっています。読み応え、見応えのあるものとなりました。

5月 あっちゅ~ん体操+同好会体操 講習会

今回は、あっちゅ~ん体操と同好会体操のミックス。誰もが知っている美空ひばりの「真っ赤な太陽」で、イノアの会員、同好会会員、体操初心者の方、みんな一緒に踊りました。

6月から 姿勢調整の個人セラピーを開始

エゴスキューの進化版。個人の症状に合わせての指導が始まりました。

7月 イノア誕生イベント「変」メッセージ 入賞作品が決まる

5月18日に12回目の誕生日を迎えたイノア。その誕生イベントとして、今年のイノアの漢字である「変」にちなんだメッセージを皆さんに募集しました。たくさんのご応募をいただいた中から金賞1名、銀賞2名、銅賞9名を選出。発表しました。金賞作品「若き頃食べれなかったお肉が 今や筋肉をつけなくてはと食べる私に変わっている -M・A―」

8月 イノア ニセコツアー

久しぶりのイノア ニセコツアー。今回はワイナリー訪問が目玉で、温泉や観光、それに北海道ならではの味覚を楽しみました。

9月16日~19日 山形県からお客様

ハローフレンズイノアの活動に興味を持った方が、わざわざ山形県からイノアにいらしてくださいました。イノアに宿泊して、いろいろなレッスンを受けて帰って行かれました。

10月10日 豊田健康体操フェスティバル

昨年はコロナの影響で中止となりました。他の大会も中止が相次ぎ、対面での体操発表会は久しぶり。今回は、お手玉体操「情熱大陸」で出場。招待ではなく一般参加で、他の団体発表のトリを務めさせていただきました。長いコロナ禍の間、ビデオでの大会参加はあったものの、やはり生での拍手を受けての演技発表は格別のものでした。

10月23日 第18回武豊健康づくり体操発表大会

身近な大会として参加者が多かった武豊の大会も、2019年10月に第17回が開催されて以来開かれていませんでした。久しぶりの大会にイノアは「10周年記念体操」、お手玉体操「情熱大陸」、ダンス「TOKYO GIRL」の3作品で出場しました。また伊藤敦子がソロでダンスの演技発表をしました。

10月~11月 あっちゅ~ん体操+同好会体操 講習会

しばらくぶりの「あっちゅ~ん体操+同好会体操」は、Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」で踊りました。

10月31日~11月2日 10周年記念ニセコツアー

コロナのせいで、2年遅れでやっと実現した「10周年記念ニセコツアー」。38名の参加者と8名のスタッフが、円山公園の紅葉、定山渓、ニセコの方々との体操交流、京極水公園、研究所でのバーベキューと餅つき、ダチョウ牧場、キノコ王国、そして温泉と、晩秋の北海道をおおいに満喫しました。8年後の20周年記念ツアーにも元気に参加できるように、ますますイノアの体操を頑張りましょう!

11月23日 2022日本体操祭

昨年の東京大会と同様、会場発表と動画での発表となりました。イノアはお手玉体操「情熱大陸」で動画にて出場しました。

11月23日 第31回 体操フェスティバルヨコハマ

2020年12月に「体操フェスティバルヨコハマ」のホームページに動画参加しましたが、今回は会場に行っての発表。お手玉体操「情熱大陸」とダンス「TOKYO GIRL」の2作品で観客の前での演技発表をしました。

12月 あっちゅ~ん体操+同好会体操 講習会

2022年を締めくくる「あっちゅ~ん体操+同好会体操」は、冬の定番曲、広瀬香美の「ロマンスの神様」で踊りました。

  令和5年(2023)

1月~2月 あっちゅ~ん体操+同好会体操 講習会

これが最後となる「あっちゅ~ん体操+同好会体操」。HAPPYな1年になりますようにとの願いを込めて、AIの「ハピネス」で、楽しく踊りました。

2月18日 ダンスムーブメントセミナー参加

「第16回 JAPEWダンスムーブメントセミナー in 愛知」の開講式・歓迎演技に、イノア有志は「歓迎の踊り」で参加し、またお手玉体操「情熱大陸」を披露、拍手喝采を浴びました。

3月5日 愛知県健康のための体操発表会

コロナのため、2019年の第50回大会を最後にしばらく開催されていなかった県大会。ようやく2023年の今年、愛知、岐阜両県から41団体、1440人の参加者がつどい、開催されました。イノアはエアトラ大好きっ子、イノアのダンス体操「TOKYO GIRL」、INO☆SIS「モアナ」、お手玉体操「情熱大陸」、ジャズ体操「Romeo」、そして10周年記念体操で出場しました。お手玉体操「情熱大陸」は「なごやか賞」を受賞しました。

3月11日 東海中学生ダンスフェスティバル

弥富市で行われた「東海中学生ダンスフェスティバル」にゲストとして参加、ダンス体操「TOKYO GIRL」を披露しました。

3月22日~26日 東京から佐藤廣子先生が来館

第一回イノフェスにも参加して下さった佐藤廣子先生が再びイノアに来てくださいました。今回は22日にリーダー向け講習として「たそがれのワルツ~心豊かに、伸びやかに~」、23日に一般向け講習として「Let’s Swing ~It Don’t Mean a Thing」の2回、講習会を開催。多くの参加者が、廣子Worldに酔いしれました。

2月20日~4月7日 ぴちぴちレッスン開催

リーダーの資質向上と参加して下さる方の健康づくりの両方を目的として、全23回、ぴちぴちレッスンを開催しました。それぞれのリーダーたちが工夫を凝らしたレッスンに、多くの方々が参加して下さいました。

5月 イノアの誕生日イベント

5月18日はハローフレンズ イノアの13回目の誕生日。中学一年生になりました!今年の一文字「始」にまつわるコメントの募集に加え、今年は「ぽちっとシールで始める意識づけ」を行いました。「元気100歳、イノア体操」を目指すために必要と思われる項目が書いてあるボードに、自分が今から始めようと思う項目のところへ、年齢ごとに違った色のシールを貼るというもの。今回のイベントは、会員さんはもちろん、どなたでも参加可能で、多くの方々にご参加いただきました。たくさん集まった「始」にまつわるコメントは、ひとつひとつ伊藤あつ子とコアスタッフ全員で読ませていただき、金賞2名、銀賞3名、銅賞7名を選びました。

7月 イノアの公式ライン スタート

会員さんたちには、今まで携帯メールアドレスの登録をお願いしていましたが、イノアの公式ラインができました。イノアからの情報発信として、手軽に利用していただけるようになりました。

7月28日~8月9日 「世界体操祭」 IN アムステルダム

4年に1回開催されるまるでオリンピックのような体操の祭典World Gymnaestrada (世界体操祭)に参加してきました。7月28日に関西国際空港から出発、7月30日から8月5日まで世界体操祭に参加。アテネ観光を経て8月9日に帰国しました。まず入場行進の際、日本選手団代表二人のうちの一人として、伊藤あつ子が日本国旗を掲げて堂々と行進!

そして体操祭では15分間のお手玉・ダンス・ボールの演技を期間中に3回披露、また、日本のチームが海外のお客様たちに我が国の演技を観てもらう「日本の夕べ」にはお手玉体操「情熱大陸」で出場、大きな拍手をいただきました。

9月3日 ジムナ報告会

世界体操祭でのイノアの演技、他の日本チームの演技など、ジムナの様子を2時間のビデオ上映で見ていただきました。

11月3日 第32回 体操フェスティバルヨコハマ2023

昨年に引き続き、横浜武道館に行っての参加でした。ゴースの体操「grace」とジャズ体操「ルパン・ザ・ファイヤー」を演技発表しました。

11月5日 第19回 武豊健康づくり体操発表大会

毎年、多くのイノアの仲間たちが参加している武豊健康づくり体操発表大会。イノアからはゴースの体操「grace}、ダンス体操「Merry Christmas Mr.Lawrence」、ジャズ体操「ルパン・ザ・ファイヤー」、ボールの体操「START」、エアトラ大好きっ子、INO☆SIS「Hi-Five」の6作品で出場しました。イノアの作品は殿堂入りしているため、賞には関係ありませんが、特別に、子供たちがエアトラの上で元気に跳びはねた”エアトラ大好きっ子”が「元気はつらつ賞」をいただきました。

11月23日 2023 日本体操祭

昨年、一昨年の東京大会と同様、会場発表または動画での発表となりました。イノアはダンス体操「Merry Christmas Mr.Lawrence」で動画にて参加しました。

12月1日 伊藤あつこ NHKのEテレに出演!

NHKのEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」に伊藤あつこが出演しました。その回は、健康体操、ご当地体操をテーマにするということで、事前に番組スタッフがわざわざイノアまで取材に来てくれました。また、伊藤あつこが東京のNHKスタジオで司会の賀来千香子さん、小澤アナウンサー、ゲストの松本明子さんと一緒にスタジオ収録しました。

12月1日・2日 伊藤あつ子が日本女子体育連盟より「JAPEW指導者賞」を受賞!!

日本女子体育連盟の全国研究大会愛媛大会において、伊藤あつこが「JAPEW指導者賞」をいただきました。この賞は「体育・スポーツの指導を通して功績をあげ、学校体育及び生涯スポーツの振興・普及に貢献したわが国の女性体育指導者を表彰するとともに、優秀な女子体育指導者の育成を図ることを目的とする」ものです。

12月17日 イノア初の「今宵限りのダンスナイト」

初めてのダンスナイト!みんな、好きな曲を持ち寄って楽しく踊りました。

 

令和6年(2024)

1月30日 フィットネスレガシー

一昨年に続き、フィットネスレガシー2023(つながりエクササイズ動画コンクール)に、イノアから3チームが参加しました。その中で、9人のゆかいな小人さん達の「筋トレしながら金採れハイホー」が日本エアロビック連盟会長賞一般部門を受賞しました。

2月6日 佐々愛子先生講習会(リーダー向け)

阿久比にお住まいの佐々先生。92歳というお年を感じさせない活動的な方で、その前向きな姿勢におおいに良い刺激を受けることができました。

3月9日 愛知県健康のための体操発表会

今年の県大会は、名城大学附属高校の体育館火災復興支援のために、外に何台ものキッチンカーが出ていたりイベントがあったりしてにぎやかでした。イノアはゴースの体操「grace」とダンス体操「Merry Christmas Mr.Lawrence」、ジャズ体操「ルパン・ザ・ファイヤー」、ソフトダンス「愛の言霊」、ボールの体操「スタート」、INO☆SIS「Hi-Five」、エアトラ大好きっこで出場しました。INO☆SISが、楽しかったで賞を受賞しました。

3月20日 イノフェスⅢ延期に

健康の森公園で開催するはずだったイノフェスⅢですが、東浦町に暴風警報が発令されたため、体育館が使用不可になってしまいました。イノアで、十文字学園女子大学教授であり日本リズムムーヴメント指導者協会会長の飯田路佳先生の講習会を2回に分けて行いました。小さなボールを使って全身を動かしました。

3月21日 飯田路佳先生 タンゴ講習会

昨日に引き続いての飯田路佳先生の講習会でした。タンゴの音楽に合わせ、慣れないステップに悪戦苦闘しながらも、最後は笑顔でポーズ。いい汗をかきました。

3月24日 佐々愛子先生講習会

2月のリーダー向け講習会に続き、2回目の講習会でした。ストレッチに筋トレ。結構ハードなトレーニングにびっくりでした。元気で年を重ねるために参考になるお話もしていただきました。

3月31日 豊田健康体操フェスティバル

昨年までとは違う体育館での発表。バスに乗って向かいました。風船アートで飾られた会場の中で、ゴースの体操「grace」とボールの体操「スタート」で出場。発表後には、お菓子が当たる抽選会があり、大盛り上がりでした。抽選に漏れた人たちにも全員に手作りポーチとお菓子のプレゼント。主催者の方々の温かい心遣いを感じる大会でした。

4月7日 イノフェスⅢ

3月に暴風警報が出たため延期になっていたイノフェスⅢ。ついに阿久比のアグピアホールで開催することができました。参加者、リーダー、スタッフを含め、300名近くが集まり、熱気むんむん。発表場所と客席が近いため、和気あいあいと楽しい発表会になりました。

5月1日(水)~3日(金) ニセコ春のお花見ツアー

久しぶりのニセコツアー。お天気に恵まれ、毎日羊蹄山を眺めることができました。美唄市にある日本最北端のソメイヨシノ、夕張市の滝と桜、二木町のさくらんぼの花、余市川の桜つづみとモクレン。お花見ツアーの名にくさわしく、いろいろな花を堪能しました。また、北海道グルメや地元の方たちとの体操にも大満足の旅でした。

5月 イノアの14回目のお誕生日イベント

5月18日は、ハローフレンズイノアの14回目のお誕生日でした。今年の一文字、「伸」にまつわるコメントを皆さんから募集、たくさん集まった中から金賞2名、銀賞4名、銅賞5名を選びました。

5月25日(土)~26日(日) 染谷典子先生講習会

初日は、1987年にデンマーク・ハーニングで開催された世界体操祭で発表された「ケサラ~中心性と流動性~」を教えていただきました。「身体の中心から動く、流れるように動く」をテーマにしたものでした。翌日の午前中は「目指せ、元気長寿!」という高齢者向け講習会。超高齢化が世界一の日本での平均寿命と健康寿命の差という話にどっきり。元気100歳を目指すイノアの重要性についても再認識しました。午後は「体操が示すもの~板垣了平先生の教え~」と題し、R.ボーデに師事した板垣先生の体操道とR.ボーデの体操理論を基に板垣先生が指導された内容を実技も含めて指導していただきました。ただの歩きも、つま先から重心を移し、手は?脚は?と実践してみると、難しい。ためになる講習でした。どの講習会も、明るく朗らかな先生のお人柄がにじみ出て、楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

7月7日(日) 柴崎鈴代先生講習会

体と脳を楽しく動かすのに最適なレクリエーションをいろいろ教えていただきました。豊田市在住の先生の講習は楽しいだけでなく、実際に役立つものがいっぱいでした。

8月4日(日) 円(まどか)先生講習会

イノアで初めて、Zoomでの講習会を開催しました。椅子に座って行う「簡単チェアダンス」。ミュージカル活動、ダンス講師、オリジナルソングでのライブ活動など、多彩な活躍をされている円先生に教えていただきました。講習会は、イノアでのパブリックビューイングか、おうちでのZoomの選択制。椅子に座ってのダンス、Zoom、と初の体験にわくわくどきどきの講習会でした。

9月1日(日) 前田洋子先生講習会

愛知体操協会一般体操委員の前田洋子先生に教えていただいたのは、歌いながら「荒城の月」を踊るというもの。曲を聴きながらそれに合わせて演技するのとはまた違って、心を込めて歌って踊るのは新鮮な体験でした。

9月15日(日) ブルガリア 演技発表会&講習会

イノア有志が参加するブルガリアでのゴールデンエイジ・ジムフェスト。大会出発前に参加作品を披露する会を開催しました。また、それに合わせ、伊藤あつこの「疲れをとる体操」の講習会もしました。

9月22日(日)~27日(金)ゴールデンエイジ・ジムフェスト ブルガス ブルガリア大会

2年に一回開催されるゴールデンエイジ・ジムフェスト(50歳以上の大会)。今年は、ブルガリアのブルガスでありました。2回の演技発表とガラの合計3回、扇の体操「奥の細道」を披露。空いた時間には、ワークショップ、アート作品制作などを楽しみました。

10月6日(日) 豊田健康体操フェスティバル

昨年同様、風船アートで飾られた会場の中で、扇の体操「奥の細道」とソフトダンス「男の子女の子」で出場しました。発表後には、ワクワクドキドキの抽選会。楽しく過ごしました。

10月20日(日) ゴールデンエイジ・ジムフェストinブルガス 報告会

ブルガリアで開催されたゴールデンエイジ・ジムフェストの報告会をしました。参加者の感想、発表作品のビデオ上映、ワークショップの様子の紹介、他国の参加グループの作品上映など、ブルガリアの風を感じました。

10月29日(火)~31日(木) 秋のニセコツアー「紅葉とグルメツアー」

食欲の秋に美味しいものいっぱいの北海道でいろいろ食べて、かつ美しい紅葉を愛でる。秋のニセコを満喫するツアーでした。

11月24日(日)  体操フェスティバルヨコハマ2024

横浜武道館でのフェスティバル。扇の体操「奥の細道」と、ダンス体操「銀の龍の背に乗って」を披露しました。

12月15日(日)  2024 日本体操祭

久しぶりに、東京の代々木体育館に出向いての大会参加でした。ここ数年の動画での発表とは違った緊張感と高揚感を感じることができました。また、今年度は午前中がJapan Challenge(コンテスト)部門で、イノアは扇の体操「奥の細道」で参加、午後は日本体操祭部門で、ジャズ体操「Something Just Like This」で参加しました。

12月24日(火)  クリスマスを踊ろう ♪

初めて「クリスマスを踊ろう ♪」と題して踊りました。集まった40人ほどで、和気あいあい。1時間に4曲、とっても楽しかった!