元旦 1
元旦はやはり特別な日でしょう。いつもと同じ間隔で時間は刻まれるのですが、いつもと同じように太陽は昇るのですが、この日の太陽は特別です。
何年かぶり、何十年かぶりに初日の出を見に、夜中から出かけました。場所は伊良子岬。やはり初日の出スポットは、みんな狙っています。日の出の石門を目指して行きましたが、交通規制された道路は片側にすでにずらりと駐車済み。一番高みだなあと思われるところで、なぜか車の列が途切れていたので、スッと車を寄せた。あたりは真っ暗で様子がちっともわからないが、とりあえずあと1時間、車で待とう。携帯のアラームを6時45分に設定し、ひとねむり・・・。寝過ごしては大変!・・・・
アラームより前にあたりが薄明るくなり、なんとなく外の人の気配を感じて目覚めた。明るくなったあたりを見渡すと・・・わおっ!寒い外に出なくても、車のまどからまん前に陽が昇ってきそうな気配。めっちゃいいとこに車があるじゃん。でも外に出て”生”を見なければ。
天気予報(曇り?見えるかどうか?)に反し、水平線からとはいきませんでしたが、水平線の上に細い帯の様に積もっている雲の上から、見事な卵の黄身のような太陽が出てきました。感動!
なぜか今年は初日の出を拝みたかった。今年年女の私としては、なにか区切りの年のような気がしています。それに、占ってもらっても今年は、節目と言われ、細木占いでも今年は好調3年の最終年。12年間のまとめをする年となっています。そう、今年のテーマは”まとめ”です。
今まで積み重ねてきた人生をまとめて、表現する年にしたい。
私は誰?ここはどこ?にひとまずの答えを出しましょう、と思います。
しばらくぶりのブログも復活。疎遠になっている人とも旧交をあたため、今までやってきた事を確認しましょう。そして、次のステージへの土台とする、これが今年の目標です。
みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
なぜこれを元旦に書くことができないのだろう・・・。今日は4日。お正月気分は終わって、ダッシュ。