イノアブログ

人生の先輩に学ぶ 3

「高い目標があればこそ、日々の生活を工夫改良できる」

 三浦敬三さんは、スキーがしたいために、鎖骨を骨折しても即トレーニングを開始、食べ物にも気をつけたり、よいと思うことは工夫して生活に取り入れるのだそうです。100歳の人ですよ!!102歳には、ツェルマット、イタリア側をもう一度滑るのが現在の目標だそうで、トレーニングに余念がありません。
さて、私の目標は・・・?
まずは胃を患わずに、常にベストコンディションを保って毎日のレッスンができること。そして、体重を維持し、筋力の増強。そのことによって、この健康づくりの事業が全国に波及するように、事業を発展させること。しかし・・・
今年は”やる年”なのですが、この年末から年始にかけて、どうもこの目標から遠ざかっているようです。体重はうなぎ上り・・・。体は重く、エンジンがかかりません。やはり、レッスンがないと調子が狂います。”気合だ~~!”
2日、3日と家族総出で、足柄の温泉に行きました。2日は雨でしたが、3日は午後から素晴らしく晴れてきて、富士山が目の前にくっきりとその頂までを見せてくれました。感動!!でした。クリアーで美しく透明感があり、どっしりとしてその存在感から出ているパワーは圧巻です・・・。う~~ん、あれだ、私の目標。
今年は常にあの富士山の眺めを思い浮かべて、心の糧としよう。