イノアブログ

わかさ

 わかさ、と言ってもNHKの朝ドラのヒロインの名前ではありません。”若さ”についての一考察。

若いとは、やはり「挑戦力」だと思います。初めてのことに挑戦しようとする気持ち、行動、ねばり、挑戦できる体力、などなどの総合力があるか・・・?初めてのことではなくても、今自分にないものを求め、自分にできないことをできるようにしたいと思い、昨日より進歩している自分を発見したい欲求があり、ふたをしていない鍋から湯気がもうもうと上がるように、熱気があふれ出している。

子供にとっては全てが生まれて初めて。一昨日降った大雪も、隣のおうちの1歳の子にとっては初めて見る、初めて触るものだった。怖くて、ようさわらん・・。一緒に雪だるまをつくろうと楽しみにしていたのに。滑り台も作ってあげたのに・・残念。来年は、きっと一緒に遊べるね、と雪だるまの前で記念撮影。

そうやって、子供は生まれて初めての事を毎日経験しながら、初めてのものをクリアーしていき、若々しく、成長していく。大人と呼ばれる大きさになり、社会に出てある程度自分の生活が決まってくると、生まれて初めてのことがなくなってしまう。経験が豊かになるといえば聞こえがいいが、マンネリの生活ともなりかねない。

ここからが、老化にまかせて朽ちていくか、死ぬまで若々しく生きるかの分かれ道。元気で長生きのお年寄りは、たいてい旺盛な好奇心と行動力、子供のような無邪気さを持ち合わせていることが多い。(ついでに負けん気?根性?も。)

”挑戦力”こそが、若さの秘訣・・とみた。