イノアブログ

おいしいパン

 昔からあまり好き嫌いはなく、何でも食べる方だと思う。今は、何が好きかと問われれば、その一つに、「おいしいパン」と答えたい。

ヨーロッパに行くと、どこの国もたいていパンがうんとおいしい。これを食べてしまっては、日本に帰ってからも、おいしいパン屋はないか・・・、と車での移動中にも目がサーチしている。

最近小麦が値上がりして、パンの値段が上昇中。私にとっては一大事。しかも、小麦と言うのは、数パーセントしか自給できていないとテレビで言っていた。米は余って(今の所)休耕田がいっぱいあるのに、どうして麦を作ってくれないの・・・?と大疑問!

福田首相、日本の農業問題を何とかしてください。食料自給率が39%・・なんてすっごく問題ですよね。先進国の中では最低だそうな。とは言っても、要求だけしていては問題は解決せず、消費者の行動も大事な要素(改善のための)になるので、私たちもそれに協力しなければなりません。

日本の農家のみなさん、麦も作ってよ~~。

ついでに私は、パスタも大好き・・これも小麦だ! 夢は、イタリアで毎日パスタ三昧をすることです。いつか、イタリア体操祭に参加して、本場のパスタを食べ歩きた~い。ともくろんでいます。