イノアブログ

冬季オリンピック開幕

いよいよトリノ五輪が始まりました。開会式での各国の入場を見ていると、いろんな国が世界中にあるなあと改めて思います。そして、4年に1度の私達の祭典、競わない体操の祭典、”世界体操祭”を想起します。言葉も通じない世界中のいろんな人が集まると、しかしそこには共通の意識がありますので、なんとも言えない一体感が生じます。オリンピックは競うので少し違うかもしれませんが、しかし選手達はスポーツマン精神はあると思うので、きっとスポーツを愛する仲間として認識され、なんとも言えない一体感からくる感動を味わっていると思います。4年に一度の特別な日です。世界中のいろんな人達が一体感をおぼえることのできる瞬間。大昔(ギリシャ時代)だって、戦争を中断してオリンピックを開いたと聞いたことがあります。人間は、こんなすばらしいことを考え出し、行うことができるのに、戦争のようなおおばかな事もやってしまう、とても変な生きものです。

 コスタリカの入場の時、解説で「この国は軍隊を廃止し、そのお金を教育に使っている」と言っていました。うわ~~~!!すごい!なんとすごい国でしょう。どうして世界中の国がコスタリカのようになれないのだろう?みんな(世界中の人)オリンピックの開会式を見て、だれでも協力し合って一体感を持てたら、すご~~く気持ちがいいって、魂が喜ぶ感動を味わえるって、人間だったらわかるはず。人と人は、心を通じ合うためにいるということを、私ももっと自覚しなければと思う。人とつながることを煩わしがっていてはいけないのだ。