イノアブログ

男尊女卑

昨日のニュースを見て「え~~?」。紀子さまのご懐妊。おめでたい事は確かです。おめでたなのだから。少子化に貢献です。かわいい子供は何人いてもいいものです。皇室が栄えるのも喜ばしいと私は思っています。

 昨年よりもめている、皇室典範の改正について、私は小泉首相に賛成します。天皇は男子一系などとこの時代に叫んでいる議員、有識者と呼ばれる方々、「私は男尊女卑の考えを持っています。」と名札をつけて見せびらかしているということを意識はしていないよね、きっと。いや、意識しているのかな?なぜ天皇が女性ではいけないのか?男性に限っていた時代の背景自体が、男尊女卑の世の中でしょう。今は違うと思いますが。でも実は、心の奥底には「女はひっこんでろ。」と思いたい男性がまだまだ大勢いるのでしょうね。
それに、今は天皇に側室がたくさんいるという訳にはいかず、皇太子妃一人で10人も産むのは無理です。(10人ぐらい産めば、そのうち一人は男が産まれるでしょうが)今目先のことにかかわっていても、いずれまた同じ問題が出てきます。1夫1妻少子の時代には、男女にかかわらず第1子が天皇というほうが自然だと思いますが。
過去の歴史の中で、世継ぎを男に限っていたために、どれだけの醜い争いが起きてきたか。天皇家には、いやどこの家庭でも争いはいけません。平和であって欲しい。日本を象徴する皇室の中に、平和がなければ、災いの元です。大地震が来たり、大災害やテロなどという災いが日本を襲う事の無いように・・・願うばかりです。秩序ある所に、災いは起こらないでしょう。
同級生(=生まれ年が同じというだけです)の皇太子さま、雅子さま、愛子さま、日本の顔として輝いてください。応援してます。