イノアブログ

修身

先日、三輪明宏さんがテレビに出ていた。彼?彼女?は何歳だろう・・なんて思いながら、彼女の発言に「そうだ、そうだ!」と久しぶりに感動していた。

 今こそ何でもありの世の中になり、あまり人々も驚いたり、非難したりしないが、一昔前は、三輪さんに対する風当たりは強かった事と思う。しかし、うわべの事より、中身、考え方は自分の意志を通す強さのように、すごいのだなあと思った。具体的な発言内容というより、そこに流れる人生への洞察の深さと、「これが日本人の考え方、良さだよな。」と思える感動。大人の考え、落ち着き・・・。もっと今の日本に対して、声を大に言って欲しいと思う。
私の頭って結構古風かも。学校で修身を教えなくなってから、日本人は変わった、日本人の美徳がどこかへ行ってしまった、という意見に私も基本的に賛成。時代は変わっているのだから、全くそのままとはいかないでしょうが、人間としての基本を教える教科は必要だと思う。私達の頃は、”道徳”という時間があったけれど、今はなにかあるのかなあ?でも本来は、親が教えるべきなのだろうけれど。