イノアブログ

教 育

最近、この近辺の中学校で、一斉下校というのが行われていることを知った。時間は5時。

私の疑問「部活は何時からやるのですか?」
回 答 「冬時間は、4時から45分間」なに??!!たった45分。・・・・・45分で何やるの??私は中学からずっとバスケットをやっていたが、ウォーミングアップに30分、基本のパスやドリブルに30分。それからやっとチームプレーや技の練習が始められる。

45分では、アップで終わりじゃん。体力も付かないし、もちろん技もマスターできない。学生(中学、高校、大学)時代は、部活が生活のメインだった私からすると、今の制度では学生生活が無いに等しい。授業は苦手でも、運動や音楽やその他の色々なことで、その子の自信や能力を高めることができるのに、そのチャンスさえも奪っている今の中学校は、なんとつまらない所だろう。何かに打ち込むことのできる人は、自然にそのほかのことにも頑張れる。そんな部活では、学力も絶対に向上しない。そんなに早く家に帰って、どれだけ家庭学習ができるか??絶対にできていない。遊びに行くか、テレビやゲームで時間を浪費し、ボーとした頭を作るだけ。

明るいうちに帰さないと危険なのだと言う。
何とせちがらく、愛のない世の中になってしまったのか・・・。でもこれは、私たち大人の責任。今の気の毒な子供に対して、私たち大人は謝罪しなければならない。

さらに今時は、給食費を払わない(払えるのに)とかいう、泥棒親も(これはまさしく泥棒であると思うが、本人は気づいていないのだと思う)増え、変ないちゃもんをつけてくる、暴力団まがいの親(本人は、結構学歴があったりして、変な理屈をつけて教員を脅す)も増え、学校の先生も真っ当な教育ができず、教育環境はひどいものになっている。

これからは、公教育に加え、やはり社会教育機関がさらに充実し、健全な子供たちを育てることに力を注がねばならない。

まさに、私たちは、体操を通じて、まず子供の体力を、そして人間性を育むことに最大努力をしていきたい。