イノアブログ

Atsi’s-room の由来

ブログ2日目の夜。 昨日は2時半までかかって、初めての、記念すべき1歩目の足跡を残すことに成功した。まずは、安堵。 今日のテーマは、ニックネームの由来。 ”Atsi”??もちろん名前のAtsukoから来ています。 10年前、初めて我が体操チーム、サン・フェローズが世界体操祭に参加した時の事。(正確に言うと、サン・フェローズの前身、サンヘルスクラブだった) ミュンヘン工科大学の教授、クロンビーネ(ニックネーム)と知り合うきっかけができた。したがって彼女とは10年来のお付き合い。彼女がいつも私を呼ぶ時、”アチ”と言った。ドイツ人は、日本語の”つ”がうまく発音できないらしい。”あつこ”と言えない彼女は、勝手に呼び名を”アチ”と決め込んだ。最初は抵抗のあった私だが、慣れるとなかなか気分がいい。今ではお気に入り。そこで、”あつこの部屋”とするとやや薄暗くなる感じを、”アチ’ス ルーム”でさわやかに。