イノアブログ

風邪に注意

昔はよく風邪をひいた。しかも、風邪の症状がかなり出てから、「あっ、風邪だ」なんて、気づくのが遅かったような気がする。今は、結構敏感になったと思う。その必要性もあってか(風邪をひいてなんかいられない、という危機感)、「あれ、のど・・?」とか、「ちょっと体がだるいぞ」とかわずかなサインに気づくようになった。

 今日は午後から、「あれ、のど・・」と感じたので、即うがい。無性にみかんが食べたかったりして、普段はほとんど食べないのに一挙に4つ。背中を温めて、早く寝なければ・・と思いつつ、ブログを書いていては、やはり今日のうちには寝れない。早く打ち切って寝よう。
では、おやすみなさい。
健康づくりは、風邪をひかない体をつくることにあり、と言ってもよいと思います。風邪をひかないとは、ひきかけた時にいかに対応するかにもかかっています。そのためにも、敏感な五感を育てておく事が大事です。