イノアブログ

あせり

今日は”大関栃東”が全勝の”白鳳”を倒した。やった~~。私は努力の人、栃東を応援している。ちょっと暗いのが難点だが、本当は明るく、人なつっこい性格だ。何かのテレビ番組で彼の事をやっていた時そうだった。ただ、相撲となると話は別。勝負の世界は厳しく、神経はピリピリ。これは、野球のイチローにも言えるかもしれない。彼も、今回のワールドベースボールクラシックで明るい一面をのぞかせた。

 さすがの白鳳も、今日の一番のプレッシャーと勝たねばという焦りによって、負けてしまった。相撲だけでなく、どのスポーツでもそうだろうけれど、勝負の時の精神状態がその勝敗を左右する。時に実力は軽々と逆転する。しかし相撲はそれが特に如実に表れるような気がする。いかに、平静心を保ち、集中し実力を出しきるか・・・。焦れば焦るほど必ず失敗する。あせって=あわを食わされて勝った力士を見たことがない。
一生は長い。しかし、今の一瞬は今しかない、と私にも焦りはなかっただろうか?もっと広い視野で落ち着いて、身のほどを知り、しかし精一杯の努力をするという、安定した推進力をもって人生の目標をゲットする。自分にとって最低と思える出来事も、そこから何かを学びなさいというお告げと思って、自分を変えていくことが、実は成功への近道なのだろう。