イノアブログ

中高年

 中高年とは、中年と高齢者両方含めた範疇にある人のこと・・?よくあるまとめ方なわけだけど、中年から高齢へと進んでいく(年齢)時、自分では同じ自分なのでいつから高齢者になったと思うかは、人それぞれ。

誕生日が来て、65歳になると、「世の中では高齢者と言われているところになったなあ。」と思うのが普通かも。しかし、昨日まで中年で今日から高齢者なんてことは、書類上のことで、中身(心身の現状)はすでにかなり前から高齢者になっている人もいれば、全く若者の部類にいる人もいる。できれば、いつまでも”高齢者”の中身になりたくない。そのためには、『日々これ鍛錬』につきる。見た目も中身ももちろん心もできるだけ老化を遅らせる努力。この努力は、急には実らないので、できるだけ若いうちから取り掛かることが肝要と思う。

健康体操をやっている大勢の中年の皆さん。ただやっているだけでは、じわじわと老化の波は押し寄せます。常に意識を持って、この波を撃退すべく、真剣に取り組まなければ、そして勇気を持って挑戦していかなければ、すぐに後退は始まります。

どういう運動が必要か・・私達指導者は、それを真剣に考えています。