イノアブログ

今年のAtsi

   あけまして おめでとうございます。

 今年も、細々ながらも書き続けられるよう努力する決意をしているところです。

新年早々のひらめき。
今年はどういう方針で生きるのか・・・?

今年は大殺界の最後の年。いよいよ明るい兆しが見え始める年です。

いのししAtsiは、ついつい猪突猛進、暴走してしまいがちなのですが、いやいや待てよ。少し落ち着いて、50代最初の年を、余裕を持った落ち着いた気持ちで過ごして、大人としての人間的成長をしなければいけません。

慌てて加速すると、周りが見えずに危険だよ・・・というお知らせが、昨年ありました。
それに、人間の無力さ、自分の無力さを感じた時に、やっと謙虚な気持ちになれるものだと、忘れがちな心を思い出させてもらいました。

大きな自然の前に、人間はなんてちっぽけで、無力なのかと思うことがあります。

これが基本です。

だから、こつこつと自分を高める努力を誠心誠意するしかないのです。

今年一年、「謙虚」を旨に、NHKの朝ドラじゃないけど、カメで歩きますか・・。