イノアブログ

特別講習会 ベリーダンス

今日は、イノアの久しぶりの特別講習会「ベリーダンス」でした。

初体験!!ベリーダンス

講師の先生がベリーダンスにはまった気持ちがわかる気がしました。
脊柱を動かす動きは、心身を快感に導くし、内面から動く喜びみたいなものが出てくるのだと思いました。ランナーズハイのような、脳内物質が出るのかもしれません。

みんな最初はシャラシャラと音の出る腰巻き(名前がわからなくてすみません)を付けてハイポーズで写真撮影。何となくテレがありましたが、だんだんと動いていくうちに、うまくは動けなくても気持ちは乗ってきて、腹を出す人も増え、ベリーダンスって気持ちいいわあ・・・。

ダンスも体操も最終的には心身の解放(自由な心身)にたどり着くのだと思います。

イノアの体操も最終はそこにたどり着きたい。
今はまだまだ四角い体操(形から入る体操)をしていますが、もっと自由に、もっとなめらかに、もっと大胆に・・・生きててうれしい!!と感じる動きになれたら最高と思います。

現在の日本ではいじめにしろ、悩みにしろ自殺の問題が多くニュースになっています。本当に痛ましいことです。体操をするとその反対、生きる勇気と元気が湧いてくるのに。体を鍛えることが心をも快適にしてくれます。

もっともっと日本にイノアの健康体操を広めるぞ!!!
病気も寝たきりも自殺も・・もっと少なくなる日本に貢献できると信じています。