イノアブログ

ざる

ざる頭!!! と怒られた経験はありませんか?

最近私は自分の物忘れの仕方に恐怖感を抱いています。

ざる頭と言うのは、言われたことをすぐに忘れてスースーと物事をスルーしてしまうことだと思うのですが、最近は意図的に“スルー”する人も多いようです。
このスルーの良し悪しはまた別の機会にするとして、今回は本当にスルッと忘れて物事が頭にとどまらない通称「ざる頭」です。

短期記憶の力も確実に衰え、電話番号もあっちからこっちに移動している間に不確実になってしまう・・・きゃ~~!!

ざるの種類も色々あるとは思いますが、気持ちが覚えていたくないことを深層で心が消そうとする場合もあるし、自分の中での優先度が低く覚えようとする気持ちが薄いという場合、覚えていようと思うことでも本当に忘れてしまう場合などなど。グサッときたことは、やっぱり覚えが良いです。なので、優先度が低いというか、気がないというか、何となく・・・ボーとしているからざるになることが一番多いとは思います。

いずれにしても、私はざるの目をもっと細かくしたい!!と切に思うのです。

しかし、本当に最近恐怖を感じる忘れ方は、ざるではなく、穴です。

ポカッとその一部が切り取られたように無くなる忘れ方をするようになってきたからです。
私は脳の病気??と思えるような忘れ方をすることがあるようにありました。

これも“一日一善”の努力で解決できるだろうか???

明るい未来に向けて、そんな自分との格闘が今日も始まるぞーー!!!