お知らせ

レッスン中のマスクについて

連日30度を超える大変暑い日が続いています。今後も暑くて湿度の高い日が予想されています。

そこで、レッスン中のマスクについて、今後は任意としたいと思います。学校でも体育の時間中はマスクをしない方向で進んでいます。確かにマスクの有る無しで、酸素摂取量がかなり違います。まるで高地トレーニングを積んでいるかのようです。

体力にかなり差があることを考えると、一律にマスク着用をお願いするのには無理があると判断しました。また、マスクをしていても途中でマスクをはずして外の空気を吸うとか、多めに休憩を取るなどの対策を各自行ってください。

また、マスクをはずした方は特に、人との距離に気を付けましょう。近づいてのおしゃべりは厳禁です。おしゃべりしたければマスク着用です。同好会の体操についても同様です。水分補給の時にマスクを取って、近くの人とおしゃべりが始まるなどの行動はしないようにお願いします。

水分補給としっかり酸素を取り入れる事、体に風を当てたりして冷やす事、寝不足や疲れている時に無理をしない事など、基本的な事をきちっと守って、安全に運動を続けていただきたいと思います。

自分の体調をしっかりと管理しながら、体力づくり、健康づくり、免疫力アップに努めましょう。