イノアブログ

膝は久しぶりに最悪・・・

先週の月曜日、子供の体操を指導していた時だった。かわいい子供達を中腰で次々と持ち上げていたら、久しぶりに左の腰が、”ギクッ”・・・!!「やばい!!」 大学の2年生で初めてぎっくり腰を経験してから20・・年。私は、腰痛予防と腰痛治しのエキスパートになりました。 最近は体幹を鍛え、腰も強くなったなあ・・なんて思っていましたが、腰椎分離症、ヘルニアも発症している私の腰は、油断大敵だったことを忘れてはいないけど・・・・・・。今月末には東京で大会(年に1度開催される「日本体操祭」)もあるのに、まずい。その日の練習は、少し加減しながらということで済み。土曜日の演技クラスの練習までには何とかしなければ・・・。 そこは腰痛治しのエキススパート、1週間で何とか動ける体にしました。しかし、それに付随して、首は回らなくなる、膝はボワッとむくむと腰は体の要なのです。あちこちに影響が出ました。 と、ここで私が言いたい事は、体は造るもの、健康はつくるものということです。自分の体を知り、動かしつづけていけば、どうすれば自分の体をよいコンデションにもっていけるか、自然に分かってきます。多くの経験を踏み、真剣に体の事を考える、これが健康づくりの本来の姿だと思うのです。
メールで送られていない。・・・・・?