イノアブログ

大人の精神

責任と義務・その2 今まで何回もヨーロッパに行き、多くのヨーロッパの人々と接することがあった。色々な国をヨーロッパと一派一からげにすることには、問題があるかもしれないが、(特にドイツ人と言ってもいいかもしれない)、とても自己主張がはっきりしている。自分を確立している。というか、たぶん確立することを求められている社会なのだと思う。本当は、個人的にはそうではないかもしれないのだが、少なくとも、大人として社会に出ることが基本という社会的通念に身を合わせている。日本の社会の子供っぽさは、最近色々な知識人の指摘する所だが、本当にそうだと思う。さて、自分は・・・・????ですね、今のところ。でも、私は少なくとも一つ年を重ねるごとに、本当の大人になっていきたい。