イノアブログ

期間限定

よく、商品の売り込みに”期間限定”という触れ込みがある。なんだか、その間に買わないと損をしたような気にさせる、魅力的な言葉だ。この”期間限定”を自己改革に応用することを思いついた。  今日は、早起きして、かねてからやってみたかった気功の”せい手”を日の出の時間に決行。外の冷たい空気と鳥の鳴き声が気持ちよい。20分間やりつづけると、最初はだんだん体が外の冷たい空気に冷やされていく感じがしたが、最後の数分は、気が出てきたのか、手足の末端から暖かくなった。なんだか、得した気分。しかし、明日もこれをやるかは、不明。今日限りの、期間限定というつもりで頑張った。  1日だけ、1回だけと思えば頑張れる事がある。さあ今日からずっと続けようと思うと、それだけでつらい事もある。結局続かずに挫折・・・・。という経験をどれだけ繰り返してきた事か。”期間限定”と1回だけ頑張ってみて、やってみると、明日もやってみようかな・・・、なんて気にもなる。明日はやらなくても、1週間後にまた期間限定でやればよい。そうこうしているうちに、自然にできるようになればしめたもの。なれれば結構やれるもんだ、と思えるようになるから不思議。  この方法で、自己改革に取り組もうと思っている。優柔不断、精神薄弱の私にとっての自己改革はこんなもんでしょうか。