イノアブログ

挑戦

アクアフィットネス(水中運動)の10回コースが終了。このコースに来ていた方で、「私はもうすぐ80才です」という女性。最初は、水に顔をつけることができませんでした。でも、顔を水につけなくても、一応運動はできるので、OKですよ~と気楽に取り組んでもらえる様にしていましたが、なんとたったこの10回で、水にもぐり、ぷ~~~と水中で息を吐きながら歩けるようになりました。  ちなみに、私はずっと泳げませんでした。大学で単位を取るためには、4種類(クロール、平泳ぎ、背泳、バタフライ)を泳がなければならず、テストの時には、根性のみ・・・。泳いでいるのかおぼれているのか分からない感じだったと思う。特にバタフライ。水って怖いんです。でも今は、とても快適水中ライフを過ごしております。でも、子供の頃の、顔を水につける恐怖は覚えています。なのに・・・。80才ですよ!!人生初の体験に果敢に取り組み、顔を水に入れれるようになったのですから。すごい!と思う。  次に男性。やはり80才近し。この方は、女性の中に黒1点。10回頑張りました。登山をされてるとかで、体は鍛えてある模様。とてもうまいんです。一番の驚きは、脊柱の柔らかさ。慣れていないと脊柱を動かすのは難しいのですが、特に男性は筋力がある分硬い。なのに、とても上手にイルカのような蛇動をするんです。お見事。これは、脳が柔らかい証拠。つまり若いんです。このお二方、80才はまだまだ若いんだよ~~!!と教えてくれました。人生初のことに挑戦する若さ、世間体みたいなものにとらわれない、脳の柔軟さ。今時80才は若いのです。  それに比べて、40歳の生活習慣病の発生率の高さは、何を物語るのでしょう??  どういうふうに年を重ねていくのかは、自分で決める事が出来るのです。さあ、どうします???