イノアブログ

健康とは

健康とは何か???色々な人が色々な言葉で表現していますが、最近ある本で感動的な言葉に出会いました。 「ボディの健康とは、苦痛からの解放である。    マインドの健康とは、情念からの解放である。        スピリットの健康とは、利己主義からの解放である。                  by ジョージ・ヴィソルカス」
WHO(世界保健機関)憲章では「健康とは、身体的、精神的、社会的に良好な状態・・・云々」と私達は習ってきました。 しかし、本文には、”Mental”と”Spiritual”という2語があったのだということを最近知った。日本人にこの2語の違いが理解できるか?理解しがたいから、簡単に2語を合わせて、「精神的に」とくくってしまったのだろう。 私のドイツ語の先生にこのことを話したら、ヨーロッパの人は、この2語の違いはよく分かると言っていた。宗教的バックボーンの違い・・・。 このことは、又詳しく後日語るとして、私が感動したのは、「健康とは、解放だ」ということだ。  情念からの解放。日常生活に起こる様々な事柄から生じる喜怒哀楽、憎しみ、欲、恨み・・などなど。このことにとらわれない、さわやかな心。切りかえられる心。特にマイナスの感情を長続きさせない明るさ。心がそのように自由(解放)なら、本当に健康的だろうなと思う。  利己主義からの解放。世の中「自分勝手なやつだなあ」という輩は結構いる。しかし、ここでの利己主義は、そう言うレベルのものではなく、神様からみて、「勝手なやつ!」と思われる心のことと思う。この世の「道」(道理)、法則、自然の理から外れた心を改める。清らかな心。感謝の心。  私達は、真の健康を求めている。まずは、心の調教を求められる。
このブログ、16日に書いたのに(多少内容が違うけど)、登録時に異変。なんか変だなあ・・、と思っていたら、やっぱり登録されてなかった。くやしい。そして、今となってしまいました。ま、そういうこともあるか・・、と許す心でいきましょう。