イノアブログ

驚 き

 今日聞いた話。あるお医者さんは、「血圧120以上、イエローカードです。」と言う。40歳の人に言うのだから、マアごもっとも。「イエローカード、レッドカードはもちろん、倒れられては困る。ので、運動は止めておけ。」 ????+*&%$#”!?? 何それ?医者の責任逃れとしか言いようが無い。今時そんな考えの医者がいるのお~~~??「じゃあ、どうやって血圧を下げるの?」「サプリメント」だそうです。うっそ~~~。サプリが悪いとは言わないが、運動をしないことこそすべての悪の根源じゃないですか。  人間は動物のお仲間に入れていただいていることを、忘れていやしませんか? マグロのような回遊魚?は、止まると酸素が不足して死んじゃうそうです。動物は、動いて、運んで、初めて動物でしょう。動かないで、運ばれて(車や電車に)動物やっていけますか?どんなリスクがあろうとも、それを何とか克服して、最大限リスクを下げる努力をして、とにかく動くことで元気になれるのに。日本の医学は欧米に30年遅れていると言われていますが、こういう医者がいるから、本当だよね。本当に遅れている。  私は、動いて死ぬなら本望と思って、毎日動きつづけています。とは言うものの、栄養と休養も大事なので、その方面も考えて実践しなければいけないのだけれど、3つのバランスからいくと、ちょっと不足。反省・・・です。でも、それも努力中・・・。健康づくりって奥が深いのです。