イノアブログ

言 葉

本を読んで一番うれしいことは、素晴らしい言葉との出会いである。  昔聞いた事のある米国の詩人、サミュエル・ウルマンの有名な詩に昨日再び出会った。若さと気持ちの関係を詠んだものだが、その一部にある”若さ”の表現に自分の気持ちを照らし合わせてみると・・・。  ”たくましい意志”・・・OK。  ”優れた想像力”・・・OK  ”燃ゆる情熱”・・・OKなのだけれど、体が弱るとこの情熱が少々下            火になるようで、再燃させる為の体力を取り戻す            ぞ~~という感じです。  ”怯懦を乗り越える勇猛心”・・・OK  ”安逸を振り切って、冒険に立ち向かう意欲”・・・OK
これが揃っていれば、年齢に関係なく”若い”のです。わたしもかなりいい線いっている、と自負しております。 この心を永遠に保ちつづけたいものです。その為にも、体(体力)は大事です。 皆さん、若くいたければ、まず体力増進の努力を。(決して誰かと比べるのではなく、今日の自分より明日少し進歩していれば、絶対勇気がわいてきます。)