イノアブログ

自然

今朝は稲沢市までドライブ。名古屋高速が東名阪へと続くあたりで眼前に広がったパノラマ。鈴鹿の山々が頂を白くして、稜線がくっきり見えた。「わあっ!」きれい。なんとすがすがしい景色でしょう。

 自然の美しさは、心まできれいにしてくれるように思います。しかもあの雄大さは、心を大きくさせてくれます。お正月に見た富士山といい、今日の山々といい、今年はなにか山が私に力をくれるのかしら・・。山のようにどっしりと、大きく(体はどっしりと大きくなってはいけません、心です)強く、勇ましくなれ~~~というメッセージかもしれません。
今大相撲は初場所をやってます。私は相撲が大好きです。お相撲さんはみんなどっしりと大きく、強く、勇ましいです。このテレビに出てくるほどの地位にある関取は、どれだけの厳しい修行(けいこ)をしてそこに至っているか。毎日の稽古の賜物として、いい相撲がとれます。どんなにつらい稽古にも、強い意志、やる気、負けん気で取り組むから、それを乗り越えて成功(関取になれる)できる。勝った時の「どうだ!」と言わんばかりの得意顔。なんともいい顔です。
強い意志、やる気、負けん気を見習って、人生の修行に取り組む。どの世界でも同じです。