イノアブログ

食べ物

私は麺類がすきです。パスタも大好き。今夜の夕食にめちゃめちゃおいしい、母作のラザーニアを食べました。パスタは小麦粉から作るので、草食だろうか・・・?でも、ひき肉も使っているので肉・草両用食ですね。

 牛の肉は、やはりすきやきが一番。牛の肉を食べる習慣の無かった日本人が、醤油とマッチさせて最高の料理とした傑作。最近はしかし、アメリカ産牛肉(狂牛病)の問題で、牛肉は縁遠くなりがちです。
輸入再開となった矢先にあの背骨混入事件。日本人の感覚では信じられないことです。デリカシーがなさすぎ(こちらの側から言えば)。あまりにもずさん。
普通物を売るには、いかにお客さんが喜ぶ商品を提供するか、お客さんの欲しがっているものを提供するか、売る側は思考錯誤し、努力し買ってもらうのだと思いますが。買う側が、”いらん”と言っているものを無理やり売ろうとしても無理でしょう。売りたければ、売れるものを作る努力をするのが当たり前と思いますが。相手の気持ちに土足で入るような事をして”買え”では、押し売りでしょう。これは、日本でだけの常識?アメリカでは違うのかしら??
「日本の常識は、世界の非常識」ということも結構ありますが、人間同士としての信頼関係は、世界中普遍と思いますが・・・。