イノアブログ

時間の使い方

ブログの長期休暇から復帰しました。かねてから時間の使い方にとても興味がありました。超多忙といわれている人達は、どのように事々を処理し、時間を使っているのか。どうやったら、短い時間にたくさんの、やらねばならない事とやりたい事を実行する事ができるのか。24時間をどの様に使うかが、つまりはどのように生きるかだと思っていました。欲張りの私は、やりたい事が多すぎて、すでに処理しきれない状態、混乱に突入しそうな状態・・・。

 一昨年(2004年)は、欲張らないようにする年でした。「明日でもいいことは、今日やらない。」主義に切り替え、完璧主義のA型を少し変えました。体を楽に、時間に余裕を持たせようと努力しました。すると、そんなにあせって頑張らなくても、結局同じ事ができるということがわかりました。自分としては”サボっている”と感じるようにしても、やるべき事はやれました。なあんだ。とても不思議なような、”眼からうろこ”のような感じがしました。
昨年(2005年)から3年間(2007年まで)は、好調年です。どんどん進んでよいのです。が、一昨年の習慣が抜けきらず、なんかエンジンがかからず、もじもじしていたように思えて、もったいなかったなあと反省のような、こんなもんかなあと思えるような・・・。しかし、今年こそは走るぞ~~とバクバク進みたいのです。が、今のところローギアー。ややセカンドに入りつつあるくらいです。今日で2月も終り。私の大殺界月は終りです。ムフフ・・。いよいよスタートダッシュ・・?