イノアブログ

時間の使い方

いかに短時間に多くの事を成し得るか?今までの私はこのやり方でやってきたと思う。その結果、かなりの事ができたかもしれないが、もっと長い目で、大きな目で考えると、必ずしもベストではなかったかもしれない。少なくとも30代まではそれで良かったのかもしれないが、そろそろもっと別の効率的なやり方を見つけるべきお年頃・・・。

 昔(20年くらい前、教員だった頃)、ある美容院に初めて行った時に、満員で待たなければならなかった。その時、私は時計を見て、その日の予定をぶつぶつとひとり言を言いながら組みなおし、予約の時間を決めた。後で髪を切ってもらっている時に、美容師の男性が、「何かお仕事をしていらっしゃるのですか?」と聞くので、「え~~、まあ~~。なぜですか?」と答えると、「女の人は、ふつう時計を見て細かい時間の計画をたてない。」というようなことを言われたので、へ~~そうなんだ、と自分では当たり前だったことだけれど、ふつうの??女の人は計画を立てないんだ、と発見でした。
時間の管理は人生の管理。満足の一瞬一瞬の連続が、満足の人生となる。しかし、積めこむだけが満足ではないことを、そろそろ考えなければと思う。
ある本にとても私にとって示唆に富んだ事が書いてあった。ビンに大小の石を入れるとき、細かいものをじゃんじゃん先に入れると、大きな(大事な)石は入らなくなる。目先の細かい事にばかり時間を費やしていては、大事な事ができなくなる。大きな目と広い心をもっと育て、今何をすべきか最良の判断ができるようになりたいものだ。その選択の仕方で偉業を成し得るかどうかが決まる。