イノアブログ

真心

先人の智慧はすでにこの世の原理をほぼ把握し、実践した人も多くいる。私達は、このことを先人が残してくれた書物や言葉から学ぶことができる。「そうなんだ!」とか「なるほど!」とか、「やっぱり!」とか「ほう~~!」などと感動する。

 実際の生活の中で、自分が本当に感じたことは本物だ。そして、書物から得た原理と一致していることを確認して、さらに確信が深まり、信念となって自分のものとなっていく。
「思えばかなう。」このことを腹の底から信じられる人が何割いるだろう?信念にするまでには結構熟成期間が必要だ。しかし、じっくり熟成していくと、普段の生活に色々な面で、このことの真実が現れてくる。気づく人もいれば気づかない人もいるのだろうなと思う。気づいた人が、信念を熟成させていくことができる。

130歳まで元気に生きよう!この目標に到達する為には、何が必要か?真剣に考えていると、書物が、普段の生活が、ヒントを次々と与えてくれる。実践する、努力する、そして伝達することが、私達のミッションだ。頂上を目指して登っているその時こそに、幸福感が見出される。

こんなことを、レッスンの中で健康づくりに来てくださる皆さんにいかに伝えるか・・・。伝え方の技術も必要かもしれないが、真心が何より大事なことと、今日は心の奥から湧き出てきた。