イノアブログ

記 憶 力 2

前回は、時間の都合上「続きは明日」なんてことにしましたが、明日になってみると、”え~~と、何を書こうと思っていたんだっけ???”と、忘れている。がっくし・・。とは言うものの、人間の記憶や気持ち(こういう風に書こう、と思っていた気持ち)、感情なんて、本当に日に日に、いや刻一刻と変化するものなのだ。半世紀近く生きて、この真理をやっと理解できるようになってきた。「明日は明日の風が吹く」のだ。自分の(相手の)気持ちは一生変わらない、なんて信じてしまう所から、悲劇が起こったりすることもある。

さて、記憶に関する感動について。その2。

外国滞在中、生活の中で、シチュエーションを伴っている時に聞いた言葉は、”えっ!”と自分でもビックリするくらい、1回でしっかり記憶に刻み込まれることがある。その時は、やはり驚きだったり、うれしさだったり、怒りだったり、感心だったり、インパクトの強さがある時だと思う。

毎日、住みなれた日本で、住みなれた町で、住みなれた我が家で、いつも同じ職場で・・・感動を得ることは難しいのかもしれない。それはやはり、マンネリの結果。
生きる気力が衰えると、ますますマンネリが深刻化する。
しかし、マンネリはつまらん!と思うなら、工夫とやる気=生きる元気(目標や希望)を持たねば。その第一歩が、”体力”と思います。

皆さん、毎日全身を動かす運動をしましょう。絶対に、何かが変わる!!