イノアブログ

記憶力 4

記憶力について書いていたら、なんと本屋で目に入った、”ニュートン2月号、脳のニューロンと記憶のしくみ”。思わず手に取りレジへ直行。必要なものは、すべて私の周りに現われて来る。ありがたいことです。そして、ありがたがっていると、ますますありがたいことがやって来る、これがこの世の仕組みです。

「神経細胞の伝達効率を上げる事によって、記憶される」しくみが書いてありました。動物が何度も同じ道を走ると獣道ができあがように、同じ回路を電気信号が何度もはしると、その道は強化され維持される。

やっぱり、語学にはこつこつと繰り返す勉強が1番か??楽してなんとかしようという根性ではダメだ。でも、”感動”という取っておきの方法はあるけれど。(感動という強い衝撃で、一発で道ができる)

人間の身体の不思議な仕組み・・・。とても精密でデリケートで、でもとても強い。自然に組み込まれたこの仕組みを、壊すのは自分の勝手な自我。

自然の法則にしたがって、気持ちが自然に逆らわないでいる事ができれば、身体の働きもとてもスムーズに行なわれる。死ぬまでには(できるだけ早く)、自然体の精神(気持ちのコントロール)を身につける極意を極めたい。