イノアブログ

記憶力 最終回

高校時代、やはり睡眠が記憶を定着させるという話を聞いて、テストの前日、どんなに徹夜で勉強しても、最後の1時間は寝たほうがよいと信じていた。数時間後には、テスト用紙に向かっていることになる。睡眠のおかげか、記憶力(単なる短期記憶)はばっちりだったような・・・。

現在はどうかと考えてみると、睡眠は記憶を定着させてはいない・・のでは、と思えないでもない。
寝ても寝なくても、やっぱり忘れるよ~~~!

世の中にはすごい人がたくさんいる。90歳を越えてから、韓国語を習い始めましたとか、60歳過ぎの人が、どんどん外国語にチャレンジしている。「我輩の辞書に、不可能はない」を心に決めて取り組むしかない。

脳のトレーニングは、死ぬまで続くのだ。身体のトレーニングと共に・・。