イノアブログ

睡  眠

健康づくりの3本柱と言われている、栄養、運動、休養。睡眠は休養に含まれると思うが、これもおろそかにしてはいけない。

ある先生(医者、複数)は、人間、8時間睡眠が一番良いとおっしゃっている。病気にかかる率も少ないとか・・・。8時間はこの忙しい現代日本において、結構長い、時間がもったいない。と感じるのは、私だけか?

ナポレオンは4時間しか寝なかったとか言われているが、その先生曰く、居眠りの天才だった・・・。(?)いつでも、どこででも、ほんの短い瞬間にも、グッと寝て、睡眠を確保していただろうという予測。

私は昔から、寝るのが大好き、大得意人間だった。寝る子は育つの言葉通り、縦横共によく育ちました。社会に出てからは、熱中人間の性質を発揮、やりたいことがあれば、睡眠を削ってもやってしまう。そして、やりたい事は、日に日に増えていくのです。いまだに増える事こそあれ、減る事はありません。生きて色々な事に遭遇すればするほど、見たり、読んだり、聞いたり、行ったり、体験したりしてみたい事が、どんどん出てくるのです。

どうする時間?!!  やりたい事と限られた時間とのせめぎ合い。

かと言って、根性で睡眠時間を削って何かしようと思っても、眠くて、しんどくてできない現実。これが、いけない。と遅れ馳せながら、最近気づいた私でした。

気ばかり焦った所で、こなせる量は知れている。そこで、今年のテーマは、

 『余裕で、完璧!』

これです。

しっかり寝た次の日の、身体と心の軽い事。
「寝る子は育つ」のです。今となっては、身体的にではなく、人間的に育つのだ。