イノアブログ

詰まり

プールの更衣室で、聞くともなしに聞こえてきた会話。高校生か大学生の若い女性2人。

「プールに来ると調子いいんだわ。」
「私3日に1回で普通よ。3日に1回だと、よく出たなって感じ。1週間出ないこともある。」

ムムム・・・何の話??と耳をそばだててみると、”うにゃ”のことらしい。

え~~!!!1週間出なくても平気だなんて・・・どんな腹じゃ~~!
一見普通の、少し細めの女の子。腹に力がないのだなあ、と観察。栄養はきちんと取れているのだろうか?この若さで、そんな状態で、この先どうなるのでしょう。毎日出ていても安心はできないのに、何日も溜めてばかりいて、中年になる頃には腸が腐りきっていない?

しかし、私も昔(十代後半から二十代)は、出ない日が続くこともあった。しばらくぶりに出るときには、つら~いこともあったよなあ・・と、今じっくり思い返せば、我が身にも覚えがある。さすがに1週間ってことはなかったと思うけれど。

今は、快腸。毎日の体操のおかげと野菜食のおかげか!
体操の効果はばつぐんです。体操を始めた人は、おおかたその事を実感するみたい。何と言ってもこの体操は、腹が大事。リズムに合わせて動いていればよい、というものではないのです。普通の生活では動かさないところを、くまなく動かし、刺激を与え、機能を活発化させます。

便秘でお悩みの方々、絶対効果が出るこの体操をやってみませんか?
どこでやってるか?
フリーページも見てね。