イノアブログ

デンマーク 1

 デンマークへ4度目の訪問。
デンマークの人は、とても素朴で、自然。食べ物は質素。パンとチーズが最高においしい。2件の家にホームステイしたが、どちらも家庭で飲む牛乳は、低脂肪。0.1%とかなので、これはまずいと言うより、牛乳を飲んでいる感じがしなかった。どちらの家庭も、体操をしている家庭なので、健康には一般的以上に気をつけているようだ。

それで、子供には最低限しか甘いものを食べさせない。最初の家では、9歳の子に、朝パンにのせるうす~~いチョコは、土、日だけのスペシャルと決めていた。
もうひとつの家は、2歳の子供に、絶対にチョコやコーラ類、甘いものは与えない。朝、大人が食べるシリアルが少し甘いので、それを欲しがって泣いても、絶対にダメなものはダメ。甘やかさない。しかし、それこそが本人の一生の健康にかかわるのだから、とても大事なことだ。

9歳の女の子は、夜食事が終わると、スッと自分の部屋へ。お父さんが、宿題があるので、とそのわけを教えてくれた。両親ともなにも言わなくとも、やるべきことは自主的に行う。とても自立している。日本の子供たちは、テレビやゲームの誘惑にかられ、親から、やれ宿題はないの?明日の準備はできたの?と世話を焼かれても、まだぐずぐずとテレビやゲームや漫画に引きずられているのが普通だろう。

そういえば、どちらの家庭もあまりテレビを見るという習慣は無さそうな感じだった。食事の場所にはもちろんテレビはない。
ろうそくを灯して、語り合うのがくつろぎ・・なのだろう。