イノアブログ

日本ブーム

 ドイツ語の先生から聞いた話。先生はつい最近ドイツへ帰っていた。

姪御さんが看護婦さんだそうで、今病院では、手術台とベットを新しくしているのだとか。人間が大きくなりすぎて(おでぶの増加)、手術台が壊れたり、ベットが小さすぎて困っているらしい。アメリカ人ほどではないが、ドイツ人も確かにかなりのものがあるとは思う。

やはり、健康管理には食べ物が大事。そこで日本食が人気。
今回はすごく日本のものが目に付いたよ・・と。

私たちもヨーロッパの人と食事をすると、「そんなにたくさん食べるのに何で太らないの???」とよく聞かれる。日本食ってすごいんだなあ・・・と思う。

オーストラリアでは、やせると政府からお金がもらえるとか。そんなにおでぶがひどいと、みんな病気になって医療費が大変だから。

食べ物がなくて困っている国もあると言うのに、幸せ病というべきか・・・。

日本に住んでいる幸せな私たち、環境は良いのだから、あとは自己管理。