イノアブログ

お久しぶりです

お久しぶりです。

お久しぶりすぎて、書くのが恥ずかしい感じがしています。

書きたいことは多々あったのに、その瞬間に書かないと、右から左に忘れていきます。その速度が加速されている気がしてなりません。

さっき、NHKの「ためしてガッテン」で、スロージョギングで脳が大きくなるということをやっていました。スロトレで、筋肉(赤い遅筋)細胞を取り巻く、毛細血管の数が増えるということを写真で示し、脳にも同じことが起こるのではないかと言っていました。そうだと思います。筋肉も脳も、細胞のあつまりであることは同じです。

私たちは、スロトレ(ジョギングではないけれど、体操で)を毎日やっています。ジョギングよりさらに様々な動きをすることで、脳細胞を刺激します。頭も良くなるはずです。もし、運動をやっていなければ、どんな体と脳になっていたか・・・考えると恐ろしい限りです。