イノアブログ

若 者

 20代、30代の若いお母さんたちの体操教室を8回コースでおこなった。

 若いって、反応の良さ、感受性のすごさに一番感じるのかな。運動不足の人たちなので、体力がそうあるわけではない。でもたった8回(2ヶ月)でも、めきめきと力がつくのがわかる。
若いエネルギーを感じると、自分も若くなれる。

少しでも若いうちから、運動の大切さを知り、実践してもらいたいというのが、私達の願い。

しかし、中高年のパワーもまたすごいものがある。これは、運動を継続した結果。
別のグループで、10年、15年、20年と体操を継続している人の底力を感じた。運動神経が良くて、動くのが得意というのでは決してない。目には見えないパワー?体力?気力?少し要領を説明すると、ちゃんと反応できる。継続の力を感じた。これも凄いこと。体操は、続けてこそ意味が出てくる。

体を伸ばし、筋肉を使い、汗をかき、笑い、音楽に合わせてはずみ、すべての関節を動かす。なんと気持ちがすっきりと、明るく、元気が出ることか。
こんなすごい健康体操を、もっと多くの人に伝えたい。これが私の使命です。

まだこの体操を知らないあなた、一度いらしてください。
健康づくり生涯学習舎『太陽のまなびや』へ。
4月から、新館もオープンします。
TEL 0562-84-5470
E-mail manabiya@sunfellows

携帯から・・・  http://www.just.st/7209708