イノアブログ

はえ

つい先日、ジージーと羽音がうるさいと思ったら、高ーいところにある窓の隅に、クモの巣が張ってあって、そこに大きなハエがひっかかってもがいていた。

蜘蛛は、ハエより小さいくらいの本体だけど、もがけばもがくほど蜘蛛の糸がからみつき、絶体絶命。最終的には、息絶えて、蜘蛛に食べられちゃうのかなあ・・・?

自然の摂理を感じさせられました。

あのハエは、自由に飛べる羽を持っているのに、自分から蜘蛛の巣に跳び込んでいったのだから・・・。自分の意思で行ったことに対しては、その結果は自分に返る。その責任は自分で負うのだ。

人間も同じだね。

自分で決めた道を進めば、その先にはその結果が待っている。
良い結果を得るためには、当然努力が必要。たゆまぬ努力が、結果を増大させる。

だからこそ、初めにどういう道を選ぶかが、大事だ。
間違った道に進めば、努力すれば努力するほど、間違った結果が増大して出てくるから。

道が正しいかどうかは、神様が手助けしてくれるかどうかでわかる。
これをみんなは、”運 ”と呼ぶ。

タイミング良く、次々と良い案(アイディア)がひらめく、どこからか救いの手が出てくる、周りが応援してくれる、世界が広がっていく・・・こういう時は、たぶん道が正しい。

今そういうタイミング良さをひしひし感じながら、『健康体操教室ハローフレンズ イノア』は、羽ばたきの助走についている。

注:今は、まだ助走路です。来年、本格的に飛び上がります。