イノアブログ

宙返り

人生半世紀、生まれて初めて宙返りを経験!!!!

先日、デンマーク、オレロップ体操学校(ヨーロッパでは有名で、デンマーク体操の父と呼ばれる、ニールスブックがつくった学校)の卒業生でつくるエリートチームのワークショップ&演技公演に参加した際のこと。
ワークショップで、なんと。。。宙返りを体験させてもらいました。(斜めに面のある小さなトランポリンを踏み板にして跳ぶ)

宙に浮く瞬間は、なんと気持ちの良いことか・・。
一瞬の出来事だったけど、またやりたい!!が、着地した瞬間の気持ち。

大人でもこんなに楽しい体操(非日常的動作の体験)、子供たちなら、もっともっとわくわくするに違いない。なんで、日本では、こんなに楽しい体操をもっと子供たちにやらせる場や指導者がないんだろう??

私も教員時代は、体操と言えばラジオ体操、準備体操、あとはテレビで見る競技の器械体操と新体操しか知らなかった。こんなに楽しく体を動かすのが体操だなんて、知らなかった。

今回、たまたま大学の同級生から、広島でオレロップやるよ、と教えてもらい、よーく話を聞くと、オレロップにスタッフとして長年いる方も、今回日本での公演を招致、お世話している方も、なんと大学の先輩だった。

今まで、一度は行ってみたいと思っていたオレロップが、こんなにつながりのあるところだったとは・・・やっぱり、世界(地球)は狭かった。

さっそく、来年、オレロップの卒業生を「ハローフレンズ イノア」にも送ってもらうように、校長先生にお願いしてきた。

少しでも多くの子供たちに、あの非日常的動作のわくわくする体験をしてもらいたいし、もちろん大人も(宙返りはしませんが)、異文化交流、英語学習とともに、体操をもっと楽しんでもらいたい。

体操を軸に、みなさんの生活が豊かになること・・・を願っています。