イノアブログ

五十肩

肩が痛くて・・パンツをあげるのがた~いへん!、なんていう経験はありませんか??

四十肩とか五十肩とかは、手が上がらないという症状もあるけれど、手をあげる方向によって痛かったり大丈夫だったりして・・・、でも一番困るのはパンツの上げ下げ。

私もしばらく前からこの症状が出ていて、今までにも何度か同じようになったことがあります。夜はじっとしてても病むことがあり、結構炎症が進んでるな・・って感じ。

でもいつも、得意の『動かして治す』で乗り越えてきました。

今回も動かして治し中です。

今朝気付いたのは、前腕の筋肉(前腕=ひじから先)の筋肉が縮んでるじゃん!!!痛い方とそうでない方の伸びが全然違う!!ストレッチした時の感覚が左右でまったく違っていました。

しばらくストレッチしていると、左右の違和感が薄れてきて、肩も楽になった。

そううだ、膝だって脚のストレッチが大事。脚(下半身)の循環をよくすれば膝も楽になる。肩も同じだ。上肢(腕)の循環を良くすれば肩は楽になる。
腕は特に年中使っているわりに、ストレッチすることが少ない。皆さん腕のストレッチやマッサージをすると、なんて気持ちいいのかしら・・・となったことがあるのでは・・?

体は、とにかく循環の良い状態にしておくのが一番。怪我、病気を予防し、改善を助け、楽に動ける・・・。

このような体の状態を創りだすのが“健康体操”です。