イノアブログ

自己実現

イタリアでの体操発表大会「ゴールデンエイジ ジム フェスティバル イン イタリー」がいよいよ近づいてきました。

次の日曜日に東浦町体育館で13:00~行う練習が、本番と同じ大きさの舞台で行う最後の練習だ。今まで、頑張って練習してきた甲斐があって、なかなかの出来になってきた。もちろん、最後まで最大努力のベストを尽くすことに変わりはない。

50歳を越えた人たちの大会であるゴールデンエイジ ジムフェスティバル。練習は大変だが、やり遂げた時の感動は、まさに青春!!

ハローフレンズイノアのコンセプトは、

“ いくつになっても、青春しよう!!” だ。

これはつまり、人間としての最高欲求である『自己実現』の欲求の満足である。

奇しくも今日のニュースに、若者のソーシャルゲームへの依存症の話題があった。

現実世界では努力しないとできない自己実現の満足を、ソーシャルゲームの中で、非現実世界でお金を払って武器を買ったり、ツールをつけ足したりして強い自分をつくり上げ、称賛を受け満足する。この罠にハマった若者は、ここから抜け出すにはとても大変だろうと、想像に難くない。努力なしで、優越感や達成感などの自己実現欲求の満足を簡単に手に入れることができるのだから。現実世界でしなければならない努力など、ばかばかしくて、または努力しても報われないことの多い現実世界で、それでもなお頑張りとおすことなどできるわけがない。

私たちの若いころはそんなゲームもなく、努力することは美徳であった。そして今でもその考えは当然覆されてはいない。

可哀そうな若者たち。甘い汁のバーチャルという世界にも足を踏み込むチャンスがいっぱいあるのだから、それを振り切って現実世界で努力するのは、そんな選択肢のなかった私たちより大変なのかも。

話は戻るが、健康体操で頑張って発表会に出る私たちは、まさに自己実現の究極を進んでいる。

この年で、青春、感動(まるで甲子園球児のような)ができるこんな幸せは、そうそうありません。

ソーシャルゲームにハマった若者よ、現実世界で本当の自己実現を満足する行動をおこしてごらん。失敗しても、いくらでもまた立ち上がってやることができるんだよ!!