イノアブログ

INOA会長賞、受賞

2013年を迎えました。
皆さん、明けましておめでとうございます。

久方ぶりのブログで、書き方を忘れています。・・・申し訳ありません、トホホ。

今年はいよいよFB(フェースブック)とも連携しようと試みています。うまくいくかなあ・・?

さて、今年最初の報告は「こいつは春から縁起がいいわい!!」と、1月13日に開催された「第10回武豊健康づくり体操発表大会」で≪会長賞≫をいただいたことです。

参加作品は、キャリーぱみゅぱみゅが歌う「みんなの歌」でした。
これは、歌を聴いているだけで楽しくなるので、歌いながら大勢で動く楽しさはひとしおです。

私がこの体操発表で表したかったことは、
1.健康体操は、誰でもやれる! やるべき!
2.音楽に合わせて体を動かすことは、楽しい!!
3.大勢で一緒に動くと、ほかの人からパワーがもらえるよ!
4.みんな状況(年齢、性別、体力など)はそれぞれ違うけど、自分に合った動きをそれぞれが精いっぱいやれば、調和の美になる!

とまあ、このようなことが言いたかった。

参加者の年齢は、3歳くらいから80歳超えまで、今回はもちの木園の方々も参加してくださり、さらにパワーアップ。

楽しい歌に合わせて動いていると、気落ちがどんどんパワーアップして「みんなと一緒に動く幸せ」な気分が湧いてきます。

シャツの色は自分の好きな色。練習の時はぐっちゃぐちゃに見えたいろいろが、なぜか本番は、まるでカラフルなコンペイトウをちりばめたような美しさに仕上がっていました。
色もそれぞれ、動きは立ったままゆっくりストレッチする動きから、走り回る動きまで4種類。自分の体力に合わせて選びました。

今回は今までで一番、私が理想とする健康体操に近い発表になったと、我ながら感動!

各自が自分の意思で、それぞれの体力に合わせて自己表現できる。でもそれぞれ違う個性が調和できる。

自由(自由意志=やらされるではなく、自らすすんでやる)と愛(調和)が私の理想であり、人間の根源的幸福感を生み出すものだと思っています。

DSC00381.JPG

DSC00389.JPG