イノアブログ

INOA3周年記念講習会

今日は、イノアの3周年記念講習会でした。 午前、午後の2回にわたって、日本ジャズ体操指導者連盟副会長の森山秀子先生に楽しいジャズ体操を講習していただきました。 私はジャズ体操は大好きですし、健康体操の内容としてもとても価値あるものと思っています。 少し前から「ジャズ体操」というクラスを作りましたが・・・、 実はジャズ体操をどんな内容にするか・・?まだ決めかねていました。ジャズ体操を忘れていました。 今日秀子先生の講習を受けて、 +ジャズ体操は、自己表現だ!!! +ジャズ体操は、自由だ!! +ジャズ体操は、音楽と動きと気持ちが一体となるんだ!!! +もちろん、ジャズ体操は楽しい!!! +ジャズ体操は、体のすべてをコントロールするんだ!(体操は全部そうですが) +ジャズ体操は、自然に体が反応する! +ジャズ体操は、難しい(奥深い?) 本当に多くの刺激を受けました。 ジャズ体操は、心も体も元気にしてくれます。(イノアの体操もです) 本当に忙しく、大変な状況の中、名古屋にまで来てくださった秀子先生に感謝です。 今日講習会を受けた人は、「私もジャズ体操をやりたい!!」と皆思ったに違いありません。 そう、これからイノアの体操の中にジャズ体操も入りますよ。 奇しくも、私は今年ジャズ体操の創始者と言われるモニカ・ベックマン先生の講習を受けれることになりました。(本当に、これは特別なのです) 色々な体操があります。どれも素晴らしい側面(特徴)を持っていると思います。 人、場所、環境、それぞれに応じた体操をイノアはこれからも提供していきます。 今日はとっても楽しく、有意義な日となりました。 秀子先生、ありがとう!!