イノアブログ

積読書

子供の頃の大の苦手は、読書感想文。まず、本は読みたくない。時間がかかって面倒くさい。どちらかというと、他の学科に比べ国語は得意ではなかった。しかし、中学に入ってある国語の先生の授業を受けてから、少し面白くなったような記憶はある。  今、趣味は?と聞かれれば、”読書”などと答える私。大人になってから、読書が好きになった。好奇心が満たされる、この世界の仕組みが分かる、元気がもらえるなど、1日中のんびりと読書三昧なんて日を送ることに憧れている。   でも最近は、趣味が読書なんだか、本を買うことなんだか分からなくなるほど、読みたいと思って買っても、積まれたまま読めずにあるものが山、山、山・・。そこで私の趣味はと聞かれれば、これからは「積読書」と答えるべきだということが分かった。