イノアブログ

捨て方上手

ある本に書いてあった戒めの言葉。「自分の中のまちがいや卑しさに気づいたら、取り除いていくべきです。」「上昇するのに必要なことは、不要なものを上手に捨てていくことです。高いレベルに手を伸ばすには、低いレベルのものを犠牲にするしかありません。」私には、ぐさ~~っとくるお言葉。

 物について、まず捨てベタな私。何でも取っておきたいタイプ。これは、たぶん血筋(Atsiの分析)。部屋にはどんどん物が溜まり、結局不便な生活を送る羽目になっていたり・・。ある面、”もったいない”精神は特に現代には必要とか、大事なことだとは思います。これと、合理性をどう調和させるか・・?私の永遠の課題かも。
自分の中の卑しさを捨てられるか??う~~ん、これも大変。つまり、自己を変えられるか??もちろんよい方向になのに、どうして変えられないのか、よく考えてみれば不思議。悪しきを捨て、良くなる事に何の躊躇が必要か??なのに、私も含め多くの人は、自分の悪癖や、悪習慣をなかなか変えられずに、そして病気になる。
あれもこれも、全部欲しがる。より高いレベルのものを手に入れるには、低いレベルのものを捨てなければならない、のに全部欲しがる。本を読みたいのに、テレビも見たい。体重をコントロールしたいのに、お菓子も食べたい。相反する、またはぶつかり合う2つの事を両立したい。工夫次第でできない事もないと思える事もあるし、どちらかを必ず捨てなければならない事も多々あるが、そういう時に結構低レベルのほうを選んだりする。その方が、楽な時。悪の誘惑が、心を迷わせる。
たぶん一旦捨てる快感を、意志強固に高次元の選択をした時の満足感を、悪癖を打倒した時の優越感を経験すると、その魅力がわかり、その後の行動に良い影響を与える。その1歩を踏み出す事が出きるか、大きな山だ。
今日のお言葉は、その1歩を踏み出す勇気を与えてくれる。