イノアブログ

チャングム・・・

先々週の幸せ(チャングムとハン尚宮の心の出会い)は、あっという間に過ぎ去り、先週はもう陰謀にはめられた悲しく、くやしい物語になっていた。そしていよいよ今週はハン尚宮の最期の時となる。チャングムを特集した雑誌の中で、「チャングムとの日々は、ハン尚宮にとってとても幸せだったに違いない。」と書いてあったのを読んだ時、こんな陰謀の中で悔しい思いで死ななければならないのに、なんで幸せか??と思ったが、先週の牢獄の中でのチャングムとの会話を見たとき、なんかその言葉の意味を理解できたような気がした。

 人間の幸せとは・・・。愛しく思える人ややりたい事があって、その人や事に一生懸命でいられる時、周りの状況がどうであれ、幸せと言えるのだなあと思った。これがすべてではないだろうけれど、幸せの一つであることには違いない。苦しい状況、大変な立場、辛い思いが、きっとなおのこと幸せ感を引き立たせてくれる。

そういう意味で、ハン尚宮はやはり幸せだったのかもしれない。
でも、今週は、・・・・見る前から泣きそう・・・・。