イノアブログ

おいしいもの

口に入れた瞬間に感動するおいしさ!こんな体験を久しぶりにした。東京で食べたとんかつです。箸で切れるほどやわらかいとうたってある”黒豚ロースかつ”。やわらかさというより、衣の油と肉汁、そして特性ソースが瞬時に合体した感動でした。とんかつ一筋・・・という店主の執念を感じるような味。いくつも支店を持ち、店自体は発展しているらしい。

 やはり、研究を重ね執念を持って一つのことに取り組むと、人を感動させることができるのだと思った。これぞプロフェッショナル。人を感動させることのできる人生でありたい。
夕べテレビで、脳腫瘍の少女が色鉛筆で絵と詩を書いて、その少女は亡くなってしまったのですが、それが絵本になったということをやっていました。その11歳の少女は、まさしく人を感動させることのできる人生を送ったことになります。短くて残念だけれど、でも本当にすばらしい人生だと思った。

感動(人を感動させること)は年齢や経験だけではなく、魂の問題なのかもしれない。