イノアブログ

転ばぬ先の・・・

今や世間に溢れんばかりに林立している、デイケアサービスや介護施設、グループホームなど、”犬も歩けば、施設に当る”というほど。しかもほぼすべて、満員御礼。私達は、死ぬまで自分のことは自分でを目標に、毎日の健康づくり(運動を主に、健康管理のための勉強と実践)に励んでいる。

今動けるのなら、明日も今日と同じだけ、いやそれ以上に動ける様に明日も動く。明日動けるのだから、あさっても。という具合に、右足出したら次左足、そしたらまた右足・・と、まるで歩く様に進めば、死ぬまで歩けるはず。

なぜ、いつ、次の足を出さなくなるのか?

高齢者介護施設の方たちと、体操をする事があるが、予想以上に皆さんまだまだ動ける。又は動ける可能性を持っている。なんでもっとその力を発揮しないの?なんでもっとその力を磨かないの?不思議と共に、残念でならない。

人それぞれ色々な事情があるだろうが、やる気の喪失はとても大きな問題だ。みんないつ、なぜ、やる気を失う(今日よりも明日という、頑張りや努力をしなくなる)のだろう。年だからとか、私なんかとかどうせ・・と諦めるのだろう。

少なくとも今日動けた皆さん、明日も絶対に同じだけ、いやそれ以上を求めて動こう(活動しよう)ね。

そのための原動力は、たぶん一言で言うなら、”愛”だと思う。

誰か自分以外の人、家族でも、友人でも隣人でも、不特定の世間の人でも、とにかく誰かの役に立つことをしていれば、絶対に又次の元気が出てくる。自分だけの利己主義、けちで自分勝手でいると、最終的に、結局自分が破滅する。

人の為に働ける人は、幸せ者だ。私はなんと幸せ者でしょう。